fc2ブログ

2本目への交換終了

みなさん、こんにちは。

長い間、更新を空けておりました。
一度、サボるとだめですね。(汗)

さて、本日は、我が家も、やっと2本目への交換が完了しました。
♂87頭 ♀107頭  

昨年よりは、幼虫体重は上がりましたが、
みなさんのように35gアップなどおりません。
30アップもわずかなものでした。
近日中に、幼虫管理表をアップしますので、その時に見てやってください。
ただし、昨年に比べ、今期は、★になるのが少なかったです。
これは、昨年に失敗した初令投入時のケアがよかったものと思われます。

それにしても、我が家は、いつも1本目での伸びがいまいちですね~。
基本、卵で割り出して、孵化後、1週間程度で、1本目投入。
今期は、投入後、100~120日で交換してみましたが、こんなもんですね。

2本目をそこそこ食べてもらって、30g越えしてもらえれば、それでいいと思ってます。
今期羽化した我が家の85.7mmも2本目は30gありませんでした。
3本目への交換で33g越え、そこからの85.7mm羽化ですので、
今期もこのパターンで、羽化までいけるといいです。

現在、温度管理は、22~24℃のファジーな管理です。
11月中旬には、21~22℃へ移行ですね。
我が家では、この温度帯で、キノコが出やすくなり、見栄えが悪く、気持ち悪いです。
3本目の交換を年明けからスタートし、冬温度へスイッチってところでしょうか・・・

寒くなる前に、交換後のビン洗浄をしなちゃと考えると、嫌になりますが、
早めに片付けようと、自分に言い聞かせております。(大汗)

次回の更新は、出来る限り、早めにやりたいと思います。



コメント

§ こんばんは

寒くなる前には菌糸ビンの洗浄終わらせたいですよね。
まだまだ2本目なので体重は問題ないと思いますよ。
管理表待っていますね。

§ こんばんは

ブリード数が近い。^ ^
能勢ブリーダーさんとの比較を参考に
しているので今後の成長推移に
注目させて貰います。^ ^

§ こんばんわ>よしくわさん

ビン洗浄は、やる気スイッチがONしないと、なかなか進みませんね~
我が家は、よしくわさんちに比べれば、頭数も少ないのでなんとかなりそうですけどね。(笑)
次回のビン交換時には、デカイ幼虫が出てきてくれるといいのですが・・・
励ましいのお言葉、感謝です。

§ こんばんわ>チョネさん

ご無沙汰しております。チョネさん。
我が家の飼育は、まったく参考になりませんよ~(汗)
でも、昨年のように一発は何かあるかも・・・乞うご期待を。

§ こんにちは。

おひさしぶです。ゲバゲバ90です。
この時期の交換ですと、温度が下がり、安心して交換ができますね。
我が家は3本目の交換の準備です。

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

ゲバゲバ90さん、ご無沙汰しております。
毎年、我が家の1本目は、食うが悪いですね~
まあ、想定の範囲ということで・・・
2本目をきっちりと食ってくれればいいですが。
我が家もそろそろ3本目用の菌糸を予約しないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー