

加温完了

みなさん、こんばんわ。

お久しぶりです。

広告掲載期間の自己記録を更新してしまいました。(汗)

なんとなく、ずるずると、ネタもなく、アップしておりませんでした。

2013年ブリード幼虫も加温を3月初めから開始して、
現在MAX温度25~26℃キープさせてます。

暴れビンも数本出てきました、今期は、放置しようと思ってましたが、
あまりにも酷いビンの2本のみ交換しました。
たぶん、大きくは羽化はしないでしょうね~

幼虫管理表もアップデートしました。興味のある方、見てやってください。

特に特筆するほどのサイズは出ておりません。(泣)

今期は、自然早期羽化を多く出してしまいました。
ラインによっても早期羽化の発生率に違いがありますね。
小さな幼虫からの早期羽化は、ハズレだったと諦めますが、
そこそこのサイズからの早期羽化個体は、2014年ブリードの種親として、
数ラインに使用していきます。

2014年種親たちもしっかりとゼリーを食ってます。
4月から、我が家でもペアリングを開始します。
昨年は、産まないライン、孵化しないラインがあり、幼虫採りには、毎年、苦労しています。

2014年は、先ほどの早期羽化個体♀も合わせ、
予備含め20頭ほど種親♀が揃いましたので、
採れないラインが出ても、予定の頭数は確保できると思います。
でも、毎年のことながら、割り出しの時期がいつも緊張しますね。
幼虫採れなきゃ、ブリードできませんので、今期こそは、よいスタートをしたいものです。

次回は、ペアリングの状況報告ができるようにブログ更新していきたいと思います。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。

コメント

§ こんばんは!

幼虫採れないとブリード始まらないので種無しや数産まない♀は怖いですね(汗)
本番前に種の確認という方法もありますが、時期ズレ幼虫は管理が大変なのでやりません(^_^;)

§ こんにちわ>たけくわさん

いよいよ2014ブリード、始まりですね。
毎年、ペアリングから割り出しまでが緊張する時期です。
幼虫採れるといいです。たけくわさんところも良い種親お持ちですので、
お互い、幼虫いっぱい採れるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
