スポンサーサイト


3本目交換準備

みなさん、こんばんわ。

しっかりと広告を出しておりました。(汗)

当方ブログでは、何かと記事もなく、
みなさんのブログを楽しく拝見しておりました。(滝汗)

やっと、記事にする出来事がありましたので、久しぶりの更新となりました。

そろそろ、3本目への交換の時期となりました。
すでに、交換開始されているブリーダーもお見えになりますね。
我が家は、菌糸ブロックが今週土曜日に到着しました。

まずは、実家に保管してある菌糸詰め詰めセットの
ashtakaプレス、空きボトル、ブロック崩し、コンテナなどなどを自宅に持ってきました。
狭いブリ部屋は、道具でいっぱいです。

ashtakaプレスは、本当に名機です。
ちょうど、使用してから1年が経過しました。
詰め作業開始前に、ashtakaプレスのメンテをしました。
ナット、ボルトの増し閉め、そして、駆動部のグリスアップ。
2本目交換時、プレスを使用した時、かじるような感覚がありましたが、
グリスアップするとスムーズな動作が復活。
道具のメンテは重要だと再認識しました。
みなさんもashtakaプレスのメンテを怠らないようにしましょうね。
いつまでも名機の仕事ぶりを維持してもらうために・・・

そして、いよいよ詰め作業です。
今回は、16ブロックです。

先回、大きめのコンテナを購入したので、ブロック崩しで2ブロックづつ崩し、
コンテナに入れる。コンテナには、8ブロック分が入るので、
2ブロック崩して、コンテナへ、そして、攪拌。
また2ブロック崩して、コンテナへ、そして、攪拌。
8ブロックすべて崩して、崩し作業完了。

次に、♂用空ボトルを手元において、せっせと詰め詰め作業~
ここでは、名機ashtakaプレスが大活躍。ホントに楽です。
我が家の♂用ボトルは、1500ccと1400cc。
最終的に、本日16ブロックで、40本できました。

途中、子供と遊んだり、休憩したりと、
かなりだらだらしながらの詰め作業できたが、
詰め作業の道具や要領も良くなり、以前よりは、作業も楽だし、早くなりました。
既製ボトルは、経費がかさむので、我が家では当分、無理です。
自詰めで頑張りますが、これ以上の飼育頭数は、ちょっと辛いかも・・・
我が家は、今期の120頭前後が、身の丈で、ちょうどよい飼育頭数のようです。

第1回目の詰め作業は、無事に終了しました。
次回は、来週ですかね。上手く菌が回ってくれれば、
年末年始にかけて、3本目への交換になります。
はたして、35gオーバーは出るのか、30gオーバーの確率は如何に。
いよいよ最終交換、期待と不安が入り混じります。
自己ギネス更新はしたいですね。

でわでわ、みなさん、寒くなりましたので、お体にはお気をつけて、
クワブリを楽しんでくださいませ。

おやすみなさい。



コメント

§ おはようございます。

菌糸詰めお疲れ様です。
菌糸プレスは、メンテが重要ですね。我が家は使用途中に、ハンドルが重くなり
使用を中止しました。作業終了後に、グリスを注したらスムーズに動いてくれました。安心しました。

§ こんばんは

元気ですか~? 我が家は、特に何もなく平凡なブリードをしています…笑
手入れは、大切ですよね。それに伴って大きな幼虫になってくれると最高なんですがね。
いい報告を待ってますね!

§ こんばんは

ashtakaプレスは名機ですね。
詰めた甲斐があったって思えるようにしたいですね。

§ こんにちは。

身の丈のあった飼育が一番幼虫に優しい飼育が出来ますね。
体重はあくまでも目安で、羽化とはまた別物です。
でも35g出ると良いですね。

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

メンテは重要ですね。機械物ですからね、グリスアップで快調です。
いつかは、オーバーホールも必要になるんでしょうね。それぐらい使い込みたいものですね。

§ こんばんわ>教官さん

そろそろ我が家も交換の時期にきました。まだ、菌のまわりが浅いのでもう少し熟成させますが。交換が楽しみですね。
お互い大きいのがですといいですね。

§ こんばんわ>よしくわさん

先日は、どうもありがとうございました。
ホント、ashtakaプレスは、いい道具ですね。めっちゃ重宝してますよ。
すでに元はとった感じがします。
大切に使っていきたいですね、いつかプレミア付いちゃうかもね。

§ こんばんわ>paxさん

そうですね。身の丈は大切です。無理しちゃったら、きっと趣味でなくなりますからね。楽しくできる頭数がいいですね。
35gでるといいですね〜 我が家ではまだ出たことのない数字なので今年こそは拝みたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
