スポンサーサイト


2本目への交換完了

みなさん、こんばんわ。

台風がまた接近していますね~、今年は、台風の被害が多いようです。
自然災害に対しては避けることが出来ませんが、
被害を最小限にするための備えだけはしたいものですね。

でわ、クワ活報告です。
我が家でもやっと2本目への交換が完了しました。
投入後3ケ月経過、食痕が大きなものから優先的に交換してきました。
約1ケ月をかけて、ぼちぼちと交換してきました。

今期は、神長きのこ園さんの菌糸をチョイスしました。
1本目の使用感は、我が家では、S3もしくはS3Mが、菌糸のまわりもよく、
比較的、我が家の環境にマッチしているように思います。
ゆえに、2本目は、S3に統合しました。

2本目への交換結果ですが、今期は、1本目(投入時)に★になるものが多かったです。
卵割り出しして、孵化した幼虫を投入したのですが、孵化したての幼虫の管理状態が
温度環境含めて、良くなかったのが原因かと思ってます。
今期は、5月末から気温がかなり高く、孵化時も高温での孵化であり、
孵化~投入後も我が家の飼育温度は不安定であったことが、主な要因かと。
来期は、今期の反省を活かしていこうと思います。(汗)

そして、悪いことは菌糸ビンにも発生していました。
そうです、カビにやられてしまったビンを数本出してしまいました。
今期は、すべて自詰めでビンを準備しましたが、
本来なら、冷温室で菌を回すのですが、羽化ビン、産卵セット、孵化待ちと、
冷温室のキャパオーバーが発生。しょうがなく、常温で菌を回したのですが、
たぶん、常温の温度変化が大きく、結露等々が災いして、菌の勢いを弱らせて
しまった可能性があります。
カビたビンでも生存していた幼虫も小さく、育っていませんでしたね~
2本目で成長してくれればと思いますが、カビたビンで★になった幼虫は残念でした。
この失敗も来期に活かしていこうと思います。(大汗)

そして、いよいよ、2本目ビンへの交換結果ですが、
管理表アップデートしましたので、ぜひ、見てください。

1本目で30gアップは、やはり我が家では出ません。
♂29.6gが最大です。
しかし、昨年ブリードと比較すれば、格段に平均値はアップしています。
今期の劣悪な飼育環境温度を考慮すれば、
そのなかでも、昨年レベルを上回ることができたのは、奇跡的かもしれませんね。
また、今期の♀は、我が家でも体重か乗っています。特に1番ライン、2番ラインの♀は、
体重が乗っていますね。
エバクワさん11年862同腹ラインは、大型♀の傾向がでているのでは・・・
これも楽しみです。

大型化には、たしかに血統背景も大切ですが、
やっぱり、飼育スキルも大きく影響することを経験しました。
次回のビン交換は、12月中旬からスタートです。30gアップが増えていることを
期待したいと思います。

でわでわ、みなさん、台風には十分に備えて、被害がないようにお気をつけください。
また、寒くなってきています、お風邪などにもお気をつけくださいませ。
おやすみなさい。

コメント

§ こんばんは

S3Mは我が家も使用しましたが、1本目喰い易いのか
まずまず育ってくれました。^ ^
2本目管理から湿度や温度管理が必要になってくるので
我が家も少しばかり道具を揃えました。
それでもなかなか精度の高いレベルは難しいですね。^_^;

§ こんばんは

我が家の2本目は、LV-Gにしましたよ~。菌も早く回ってくれました。
後は、幼虫が大きくなるだけですが…汗 
 里子情報ですが、こうすけさんの2番ラインから29gが出てくれました。
2本目で大きく伸びてくれると思いますので、今後が楽しみです!

§ こんにちは!

今週末は台風で大荒れのようですね(>.<)
被害がでないことを祈るばかりです(>人<)

交換お疲れ様でした!
神長さんの菌糸は菌の回りが早くて使いやすいですね♪
私は今期は複数の菌糸を使っていますが、来期はメーカーを
2社にしぼろうと思いますが、どこにするか悩む所です(^_^;)
せっかく一生懸命に詰めてもカビが出ては悲しいですね。
我が家では今のところカビは出ていないので助かっています(^_^;)

1本目から大きな幼虫を出している人が結構いますが、勝負は
2本目ですよ(^O^)

§ こんばんわ>チョネさん

S3M、なかなかですよね。我が家の環境にも合っているようでした。
食痕の色や粒径で、なんとなくですが、食い方がわかるような気がしますね。
3本目への交換がお互い楽しみですね。

§ こんばんわ>教官さん

LGもいい菌糸ですよね。我が家は、昨年、メインで使用しました。菌も強く、劣化の心配はないと思います。LG、AG,S3は、比較的使いやすい菌糸だと思います。
我が家からの里子たち、いい感じですか・・・(汗)
次回の交換に期待しますね。

§ こんばんわ>トシクワさん

神長さんところの菌糸は今期、初めて使用しました。S3、S3Mが我が家ではよさげですね。ちょうどよい水分量で、好みです。2本目はすべてS3にしましたので、次回交換時、どんな結果になるのか楽しみです。

§ こんばんは

飼育環境の安定化や菌糸のセレクトは難しいですね。
ある程度、結果が出れば自分なりのレシピが固まるのですが
それがなかな難しい・・・
私も何年やっても試行錯誤が続きます(^^;)

§ こんばんわ>七兵衛さん

環境設定、菌糸種、選択はホント、難しいですね。結果が出れば自信もできるのですがバラツキも血統もあるので試行錯誤ですね。これがブリードの楽しみなんでしょうが・・・永遠のテーマですね。頑張りましょうね(^_-)

§ こんにちは。

遅くなりました。
飼育環境が大事ですが、その辺を整えるのも難しいですね。
自分も未だに試行錯誤しています。
でも結局は羽化し無ければ意味の無い事ですから、これから頑張りましょう。

§ こんばんわ>paxさん

お久しぶりです。お元気でしたか。
飼育環境は、これからも改善のテーマですね。
血統も重要ですが、伸びる環境の整備がブリーダーの技術となるのでしょう。
頑張っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
