スポンサーサイト


潜らない幼虫って・・・

みなさん、こんばんわ。

まもなく、広告を出してしまいそうなことを思い出し、久しぶりの更新です。

2本目への交換もぼちぼちと進めています。

未だに、30gオーバーもなく、写真アップすることがないです。
現在のところ、♂29.6g、♀17.6gが最大ですね。(汗)
しかしながら、昨年の2本目交換時と比較すると格段にサイズアップしています。
今期は、1番ラインが我が家では、平均レベルが高く、
さすが我が家のエースラインといったところです。
(平均レベルが高いと言っても、我が家のなかでは・・・ということですが。)

まあ、昨年も同じことを言いましたが、次回の交換に期待することにします。

ところで、みなさん、ビン交換してて、潜らない幼虫って居ませんか?

我が家でも、それほど多くはないですが、新しいビンに潜っていかない幼虫がいます。
潜りの悪いビンは、蓋をせず、1~2日間、放置してみます。
時間をかけてでも潜っていくものは、それでOKなのですが、
中には、一向に潜らず、最終的には★になってしまいます。

しかも、残念なことに大きいサイズのもので、潜らないと、
「早く潜ってくれ」と祈る気持ちに駆られます。
祈りが通じず、逝ってしまったときは、とても残念ですし、
★のものは、黒く、とてもグロテスクな状態で、見るのも辛いものです。

なぜ、潜らないのか、潜らない時の対応方法はないのか・・・
わかりません。

新しい菌糸ビンに馴染めないのか、酸素が薄いのか、わかりません。
別のビンを用意しても潜らないものは、潜りません
潜らなかったビンに別の幼虫を投入すれば、潜っていきます。
なので、幼虫の個体差で潜らないと思ってます。
でも、理由は不明。

今のところ、成り行きにまかせるしかないのです。
なんとかしたいものですが・・・
まあ、何かの欠点があるから、潜らない、きっと羽化まで辿りつけない個体だったのだと
自分に言い聞かせています。
どなたか、理由、もしくは、そんな時の対策方法、ご存じないですか~

てなわけで、ビン交換も単調な作業ではありますが、いろいろ発生する事態を
観察しつつ、ブリードを楽しんでいます。

現在、6割ほどの交換が終わりました。
投入時期が7月中旬だったものの交換が済む、10月第2週ごろには、
管理表をアップデートして、公開したいと思います。
その時は、ぜひ、みなさん、コメントくださいね。

でわでわ、みなさん、随分と涼しくなってきましたので、
体調管理には十分にお気をつけて、秋の夜長を楽しんでくださいませ。

おやすみなさい~

コメント

§ おはようございます!

我が家にも、潜らない幼虫がいますが、ボトル交換から1ヶ月しても★にならないでいます。
取り敢えず、強制早期羽化させてますがどうなるんでしょう?(汗)

§

再度、取り出し穴を深く大き目に開けなおしテイシュを2枚重ねで余裕をもたせ輪ゴムで止め、ビンを寝かすと潜っていきます。

§ こんばんは!

いますよね、潜らない幼虫!
一旦潜っても、穴から頭だけ出してじっとしていて
そのまま★となった幼虫が以前いました。
それ以来、もし潜らなかったり、穴から頭だけ出してる
幼虫がいたら、一旦穴から出して、穴を大きく、深く掘り
その穴に頭から入れると大概の幼虫は潜っていきます。
それでも潜らない幼虫は、どうしましょう!?
何かしら問題のある幼虫と思って諦めるしかないですかね(^_^;)

§ こんにちは。

潜らない幼虫いますね。
しわが多い時は人工蛹室に移します。
どうせ潜らないので、それで★になっても諦めます。
大抵は1日~2日で潜りますね。
その場合も温度を上げて人工蛹室行きになります。

§ こんばんは!

ウチでは1匹だけ潜らない幼虫が居ましたが、穴を大きくし、前ビンの食痕でフカフカに満たしてやったらゆっくりとですが潜っていきました♪
新らしい食痕もしっかり出てきてます(^^)

§ こんばんわ>タケセイヨウさん

潜らない原因って、何なんでしょうね?1ケ月も潜らないのがいますか・・・
我が家のは、やっぱり★になっちゃいました(泣)
強制早期羽化、うまくいくといいですね。

§ こんばんわ>宛先不明の方

すみません、どなたかわかりませんが、コメありがとうございます。
我が家も再度、取り出して、穴を大きくしたりまてみますが、それでも潜らないのは、ダメですね。みなさん、いろいろ工夫されているようですね。
ビンを寝かすといいですか~今度、やってみますね~

§ こんばんわ>トシクワさん

潜らない原因ってなんでしょうね?
何か原因はあるはずでしょうが・・・
諦めるしかないでしょうかね~やっぱり。
我が家の今回の潜らないのは3日後に★になっちゃいました(泣)

§ こんばんわ>paxさん

人工蛹室行きですか~蛹になりますか?★になっちゃうぐらいなら、早期羽化もありですよね。いいネタ、ありがとうございます。次回、潜らないのが出たら、試してみますね。

§ こんばんわ>たけくわさん

潜りなおしてくれてよかったですね。我が家は、いろいろ試しましたがダメでした。
もう、潜らない幼虫に遭遇したくないですね・・・でも、出てきてしますからやっかいなものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
