スポンサーサイト


菌糸ビン 自詰め

みなさん、こんばんわ。

涼しくなってきましたね、読書の秋、食欲の秋、と言われますが、
本日は、菌糸ビンの自詰めをやりました。

菌糸ブロックの予約は、8月末に完了。
3回にわたる分納でお願いしてあります。
本日は、第1回目の納品で、18ブロックが到着しました。
涼しくなったとは言え、クール便でお願いしましたので、
送料も割高ですね。しょうがないですけどね・・・

早速、本日、納品された18ブロックを一気に片付けてやりました。
(ワイルドだろー)ちょい古い感じがしますね~(汗)

18ブロックを一気にやるのは、初挑戦です。
かなりタフな戦いになると思ってましたが、休憩を挟みながらでも5時間程度で
詰めることができました。

収穫ショットです。

詰め


1500ccビン 38本
830ccビン 11本

ashtakaプレスは、今回も大活躍です。ホントに楽に詰め詰め出来ます。
そして、今回から、時間短縮作戦として、

1.まず、菌糸ブロックを袋のまま、手足を使って、潰します。
  菌糸の被膜が崩れるまで、潰します。(適当ですけどね~)

2.菌糸の袋を開け、いつも使用しているブロック崩し(金網)で
  さらに崩します。事前に袋の中で崩してありますので、
  この作業が、かなりはかどりました.

3.我が家のブロック崩しの容器は、2ブロック分の容積しかなく、
  いつもは、2ブロック崩しては、ビンを詰め、また2ブロック崩す。
  この作業が面倒でなりませんでした。
  そこで、大きめのコンテナを購入。
  これのおかげで、6ブロックが一気に潰せるようになり、
  かなりの効率アップになりました。

我が家流のやり方ですので、ご参考までに。

まあ~この作戦で、いままでになく、早く、楽に、しかも18ブロック一気に。
久しぶりに楽しい菌糸ブロック詰めでした。

でも、この詰め詰め作業が、9月中に2回もまだありますので、
頑張らないといけませんね~

すでに人気の菌糸メーカーさんでは、品薄になっているとも聞きますね~
みなさんもお早めに準備されることをお勧めします~

ゲリラ豪雨も発生しやすくなっているようですので、みなさんもお気をつけて、
楽しいクワ活をお楽しみlください。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。

コメント

§ こんにちは!

菌糸詰めお疲れ様です♪
一気に18ブロック詰めましたか?
5時間程度で詰められるんですから
ashtakaプレス機様々ですね(^-^)
う~ん、私も欲しい(^_^;)
私も今週20ブロック詰める予定です!
もちろん一気にではないです(^_^;)
お互いに詰め詰め頑張りましょう(^O^)

§ こんにちは。

神長さん色々あって遅れている見たいですね。
自分も遅れて注文したのでかなり先になってしまいました(笑)
あっ!次の注文するの忘れていた(汗)
またTELしなくちゃ(笑)

§ こんにちは。。。

2本目交換もうすぐですね!
それにしても18ブロックお疲れ様です。
我が家は、時間が無く毎回既製品です。(汗)

6ブロックだけ頑張りましたよ!我が家の娘が・・・(笑)

§ こんにちは

菌糸詰めお疲れ様です。我が家は、菌糸の手配に遅れ困ってます…汗 
そろそろ注文でもしようかと思ってます。
里子のYG達は、イイ感じの食痕ですよ~笑  掘りだしたら、報告しますね~。

§ こんばんわ>トシクワさん

18ブロックの詰め詰めはashtakaプレスなしでは、成し得ませんよ。
詰め詰め最中に何度も折れそうになりましたが、記録更新できました。
まだまだ、続くと思うとゾッとしますね~

§ こんばんわ>paxさん

菌糸予約は、早めがいいですね~どうしても、みなさんと需要の時期が重なるとメーカーさんも大変そうですよ~。我が家は、それほど量がないので、なんとかなりますけどね。予定通り、手配できるといいですね。

§ こんばんわ>BKダイヤさん

我が家も、可能であれば、既製品と自詰めでいきたいのですが、経費の問題が~(汗)。自詰めも、時間と労力が必要です。これもデカイのが出れば、報われますがね~BKさんところのように1本目からでかいのが出てきてくれると、モチベーションがアップしますね。かんばりま~す。

§ こんばんわ>教官さん

菌糸予約、早くしたほうがいいですよ~。我が家も今年は、昨年より早めに予約しました。
里子たち、いい感じですか~でかくなっていると嬉しいですね~
お互い、頑張りましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
