スポンサーサイト


クワ活の近況

みなさん、こんばんわ。

8月も終り、9月に突入しました。
本当に猛暑日が続いた夏でしたが、幾分か過ごしやすくなってきましたね。

さて、本日は、天候もよくなく、自宅で一日を過ごしてました。

こんな機会でないと出来ないと思い、今期ブリードの管理表を作成しました。
アップしておきますので、ご興味ある方は、ぜひ、見てやってください。

もうすぐ、2本目へのビン交換も始まります。今日、管理表を作成していて、
あらためて気がつきましたが、130頭の幼虫の1本目投入時期が、
早いものと遅いもので、約40日も差があります。
我が家では、一気にビン交換も出来ませんので、
9月中旬から10月末ぐらいまでかけて、ゆっくりとぼちぼちと交換していく
ことになりそうです。

菌糸ブロックの予約は、すでに完了しています。
来週から3回に分けて、納品される予定です。
詰め詰め作業もぼちぼちとやることになりそうです。
我が家は、所詮、130頭ですので、なんとか飼育できますが、
300、400頭も飼育されているブリーダーの方々は、
どうやってクワ活の時間を捻出されているのでしょうね~
パワーブリードができる情熱がないと出来ませんよね、やっぱり。

昨年は、2本目交換時に幼虫体重があまり乗りませんでした。
少々、気落ちしてしまいましたが、3本目交換時までに伸びるものは、
伸びることもなんとなく理解できました。
今年の2本目交換時は、多少、気持ちに余裕を持って、交換に挑みたいと思います。

でも、やっぱり、2本目でもデカイのか出ると、一喜一憂してしまいそうですね。
このワクワク、ドキドキ感がクワガタブリードの楽しみなんでしょうね。

はやく、交換したくなってしまいました(汗)

みなさんのところでも、そろそろ交換時期だと思います。

良い結果を期待して、ブリード、頑張りましょうね。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。



コメント

§ こんちには

幼虫体重は、2本目以降に伸びて行くので楽しみですね! 我が家もそろそろい菌糸を決め手配でもしようかと思います。 

§ こんにちは。

自分も9月中旬頃から菌糸ビン交換予定なのですが、まだ予約も注文もしていません(汗)
しかも今日ショップのカートを見に行ったら完売・・・
自分はまだ去年の管理結果もブログUPしていません(滝)

§ こんばんは!

400頭くらいパワブリしてみたいですね!
ウチは100頭で精一杯ですが‥(^_^;)
2本目交換楽しみですね!投入時期ズレあった方が交換は楽ですかね♪

§ こんばんわ>paxさん

今年は菌糸メーカーが偏っているように思えましたので、早めに予約しました。これからの自詰めが大変です。

§ こんばんわ>たけくわさん

わがやでは、絶対にパワーブリードは無理ですね。スペースと経費がやばいです。まあ100頭前後が楽しく飼育できる頭数ですね。投入時期は、出来れば合わせたいものですね。

§ こんばんわ>教官さん

お返事の順番が順不同になってしまい、申し訳ないです。
スマホの操作をミスりました。(汗)

本当は、2本目への交換でも大きいものが出てきてほしいところです。
今年は、食痕の出方が遅いように思えます。ちょっと不安なんですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
