

2012年ブリード 羽化報告

みなさん、こんばんわ。

早いもので、もう8月になりました。
来月からは、菌糸ビンの2本目交換が開始します。
我が家の自作冷温室も整理して、2本目交換ビンの菌回しするためのスペースを
確保する必要があります。

そんなわけで、やっと2012年ブリードの羽化個体の測長し、来期用キープ個体と余品に
区分しました。

本日は、我が家の2012年ブリード羽化結果報告です。

正直、ブログ報告するには、恥ずかしい限りでありますが、
これでも、昨年の羽化サイズと比較すれば、格段にサイズアップし、
♂♀ともに我が家のマイギネス更新となりました。

2012年ブリードは、初の大型血統ブリードの挑戦でした。
自己ブリードでは、能勢YGラインが不発で幼虫採れず、
久留米ラインは、2ラインでのスタート。
能勢YGラインは、すべて里子ラインとなりました。

さすが、大型血統だけあって、能勢YG、久留米ラインともに、
我が家の環境で自己記録更新できました。

詳細は、ブリード管理表をみてください。

  2012年ブリード 能勢YG管理表  
  2012年ブリード 久留米管理表

どのラインも、大御所ブリーダーさんところと比べ物にならないほど、
小さいサイズですので、管理表をこっそり見てやってください。

何頭かは、セミ化しているのもいますし、蛹やっているのもいます。
不全もそれなりに出してしまったので、2013年ブリードでは、
管理温度を見直そうと思ってます。
この辺りが、ブリードの難しいところですね。

そんな我が家での♂、♀最大サイズは、能勢YGラインから出てくれました。

まずは、♂です。
<80no3.jpg

管理No.Y12-E-05 80.0mm 
    種親♂81.8mm X ♀50.0mm じょーじさんからの援軍ライン

80no1.jpg


80no2.jpg

 なかなか、カッコいい形で羽化してくれました。
 じょーじさん、楽しいラインを譲っていただき、ありがとうございました。


次に、最大♀サイズです。
55no3.jpg

管理No.Y12-D-02 55.0mm 
    種親♂82.4mm X ♀50.0mm 鍬形屋七兵衛さんからの援軍ライン

55no1.jpg

まさか、我が家から55.0mmの♀が出てくるとは思っていませんでした。
このラインは、5頭いました。
幼虫の体重も比較的、♂、♀ともに乗っていました。
♂は、残念ながら不全でありましたが、
♀は、3頭いまして、55.0mm、53.0mm、51.5mmが
でました。♂が完品羽化できなかったことが悔やまれますが、
このラインの♀たちは、来期の種親候補にします。

七兵衛さん、素晴らしいラインを譲っていただき、ありがとうございました。
来期ブリードで使ってみます。

2012年ブリードの羽化結果を見てみると、やはり血統背景が重要であるように思えます。
そして、飼育環境で、いかに餌が食えるか・・・
さらに温度管理によって、不全や★を改善できるのでは、・・・

来期は、このあたりをケアしてみようと思います。これが、難しいですがね~

累代し、少しずつでも毎年、サイズ更新出来れば、楽しいですね。
気長に続けていこうと思います。

ではでは、みなさん、楽しい夏を楽しみくださいませ。



(注)本ブログ中の個体サイズは、当方の我流による測長方法ですので、
   若干のサイズ誤差が含まれますこと、ご容赦願います。  

コメント

§ こんにちは

Myギネス更新おめでとうございます~(^o^)v どうしたら、大御所さんみたいに87㎜が出るんでしょうね~?
一緒に毎年、更新出来るように頑張りましょうね♪

§ こんばんは!

♀550は素晴らしいですね!
来期のエースラインの種親になってくれるのではないでしょうか!
ウチは無血統の能勢産を菌糸と温度管理の2本柱でどれだけ大きく羽化させられるかも楽しみの1つとしてやってます♪
まあ素人考えですが(^^)

§ こんばんは!

自己記録更新おめでとうございます♪
血統背景って重要ですよね(^-^)
それにしても、♀の55mmって大きいですね(^O^)
来期の種親決定ですね!
大きい♀は産みずらいと聞きますが
来年たくさん幼虫採れるといいですね♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ こんにちは。

♀55は素晴らしいですね。
自分は♀は2本返しなので大きいのは出て来ません(菌糸ビン代節約です)
今年は自分も本気モードなので、これでこけたら縮小です。
あっ!息子の塾代が来年から上がるので縮小なので、大きいの出なくても言い訳が出来ました(爆)

§ こんにちわ>教官さん

さすが、大型血統です。我が家の環境でもそれなりのサイズがでました。
来期は、ぜひ♂でもいいサイズを出していきたいです。
お互いがんばりましょうね~

§ こんにちわ>たけくわさん

♀550は、びっくりしましたね~。
来期種親決定です。うまく産んでくれるといいですが・・・
どうも産ませ下手なので、今から心配ですよ(汗)
大きいサイズは、やっぱり血統が大切ですよ。
私も、大御所ブリーダーさんから教えてもらいました。
がんばりましょうね~

§ こんにちわ>トシクワさん

血統背景は大切ですね~我が家も痛感しました(汗)
累代し、よい血統を作出できるように我が家もがんばっていきたいと思いますが、
まだまだ優秀な血統を入れていかなくてはいけませんね~
少しずつ血統を作っていけたらいいですね。

§ こんにちわ>paxさん

♀550は、うれしいですね~
3本返しがよかったのか分かりませんが、しっかりと居食いしていてくれたようです。
掘った時は★だと思っていまsたからね~(汗)
paxさんところは、本気モード突入なので、きっとデカイのでるのでしょうね~
期待しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
