スポンサーサイト


2013年ブリード 確定ライン

みなさん、こんばんわ。

我が家でも12年ブリードの羽化がやっと始まりました。
みなさんところより、かなり遅れ気味です。

加温タイミングの差が出てしまったものと思われます。

羽化しているビンを数本、掘り出しましたが、アップできるようなサイズでないので、
もう少し、いい感じのサイズが出てきたら、アップしますね。

本日の報告は、2013年ブリードの自己ブリ確定ラインです。

能勢YGライン 11組合せ
久留米ライン  1組合せ  計12組合せで産卵セットを組みました。

line.jpg

その結果、現時点で、確定したラインは、計7ラインです。

能勢YGで2ライン欠番決定。 久留米で1ライン欠番決定です。

能勢の欠番決定の2ラインは、7番、11番、前回の報告の通り、
♀が★になりましたので、諦めます。
久留米の欠番である1番ラインは、産卵セットを1セット組みましたが、
空砲でした。他のラインと時期ズレするのも嫌なので、こちらも今季は、諦めました。

割り出し待ちのラインが、能勢YGの1番ラインと10番ラインです。
割り出し予定は、7/7を予定しています。

実は、この2ラインは、3セット目です。1セット目、2セット目ともに
卵割り出しで、卵10個以上採れているにもかかわらず、ぜんぜん孵化しませんでした。

最後の3セット目に賭けていますが、卵割り出しを止めて、
セット内での自然孵化で取り出します。
本当に最後のお楽しみになりそうです。その報告は、7/7以降にします。

現在、確定した7ラインは、すべて1本目の菌糸ビンに投入しました。
飼育頭数120頭程度の予定に対して、約100頭は、ビン投入完了。
割り出し待ちの2ライン分と里子ラインで、
なんとか予定頭数になればと思っています。

今季も産卵でドキドキですが、まあ~、昨年のことを考えれば、
今季は、ライン数に余裕を持たせたことは、結果的に正解だったと思います。

来期は、種親♀をさらに余分目に確保しておこうと思います。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。


コメント

§ おはようございます!

♀の★は残念でしたが、予定外の事が起きるのがクワ飼育なので仕方無いですよね(汗)
それでも飼育頭数に余裕を持たせるのは大切ですね!
ウチは6ライン中3ラインから幼虫が採れなかったのですが、それでも80頭を超える幼虫飼育数になりましたので、今回採れなかったラインも爆産してたら‥と考えると恐ろしいです(笑)

§ こんにちは

♀の☆や空砲で採れなかったですか。
なかなかうまくいきませんね。
なかなか数ほ調整は難しいですね。

§ こんにちは

私もYGは手こずってます(汗)
卵、孵化しませんでしたか。
うちも卵回収しましたが、孵化してくれるかどうか心配です。
7日の割り出しうまくいってくれるといいですね。

§ こんばんは。

2013年もいよいよスタート。
楽しみなラインが揃ってきていますね。

2012年ラインの羽化も楽しみですね(^^)

§ こんばんわ>たけくわさん

♀の★は残念でした。これも仕方がないことです。
我が家もそれなりに頭数は確保できましたので、今季もブリード楽しめそうです。
お互いがんばりましょうね~

§ こんばんわ>よしくわさん

産卵数のコントロールはホントうまくいきませんね。
昨年、今季といろいろと勉強できました。来季の産卵は、うまくいくように
がんばりますよ~
でも、今季は自己ブリ分がそれなりに確保できたので、楽しいブリードできそうです。

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

そうなんですよね~結構な卵を産んだラインでもいつまでたっても孵化しないというのも不思議なことです。乾燥しすぎていたのが原因か・・・
オオクワブリード、これも醍醐味ですね。
お互いがんばりましょう~

§ こんばんわ>七兵衛さん

2013年ブリードは、お気に入りの種親をゲットできました。
全ラインで産卵できればよかったですが・・・
まあ、想定内ってことで。
12年ブリード羽化は、我が家ではこれからラッシュですね。
七兵衛さんところからの幼虫も今、蛹です。いいサイズがでるといいです。

§ こんばんは

飼育予定数から逆算してライン数を決めるわけですが、予備はどうしても必要ですね。

そういう意味では予定通りではないでしょか。

我が家も管理温度を変更したので、羽化はこれからです。
吉報を期待してますョ!(^-^)/

§ こんばんわ>チョネさん

なかなかと予定飼育頭数の産卵は上手くいきませんね~
採れなかったり、採れすぎたりと・・・
結果的に予備ラインは必要ですね。実感しました。
来季はもう少し工夫しようと思います。
羽化待ちのほうも、もうすぐラッシュを迎えそうです。楽しみですね。

§ おはようございます

先日は、ありがとうございました。
我が家は、すべてを割り出ししてないので発表はもう少し、先になりそうです。
目標は、達成できなかったですが、勉強になった年でした。
今期こそは、達成出来るように頑張りマス! 
お互い、いい個体が出るとイイですね!

§ こんばんわ>教官さん

こちらこそ、先日はありがとうございました。
お元気そうで何よりです。
羽化状況、また聞かせてくださいね。
我が家もこれから羽化ラッシュと掘り出しです。
また、報告しますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
