スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し状況のその後

みなさん、こんにちわ。

13年ブリードも割り出し、幼虫採りとスタートをきりましたね。
おそらく、みなさんのところでも、今週末あたりに1本目菌糸ビン投入の時期だと思います。

我が家でも、そろそろ1本目への投入を開始しようと思ってます。

その前に、幼虫がいないと始まりませんので、本日は、割り出し状況のその後を
レポートしたいと思います。

1セット目の結果、1番、6番、7番、10番の再ペアリング、2セット目投入を決めました。
その結果、
1番、6番、10番で卵が確認出来ました。
さらに6番で孵化をやっと確認できましたので、良かったです。
1番、10番は、孵化しそうな卵の状態なのですが、未だに幼虫確認できていませんので、
幼虫を見るまではわかりませんね。

そして、残念なことがありました。
7番ラインと11番ラインの種親♀がともに産卵セット中に★になってしまいました。
理由はわかりませんが、7番は、12年早期羽化♀、10番は、昨年リベンジの古♀。
残念ですが、しょうがないです。子孫を残してくれていることに期待して
割り出しをしましたが、産卵ゼロでした。本当に残念です。
7番、11番は、欠番になりました。

したがって、自己ブリ分は、最大で9ライン。
1番、10番の孵化状況によっては、7ラインとなりますね。
まあ、7〜8割出来ればと計画してましたので、想定の範囲内ってことで。(汗)

1セット目で採れた卵も孵化したので、本日、菌糸ビン1本目に投入しました。
2セット目で採れた卵は現在孵化待ちです。

なぜか、1セット目で爆産気味だった5番、8番なのでが、孵化はしていたのですが、
本日、ビン投入時に幼虫の数が減っており、ちょっと焦りました。
共食いしたのか、病弱で消滅したのかも、わかりませんが、
爆産卵ラインも孵化後が、普通ラインに収まりました。(大汗)

よほどのことがない限り、なんとか13年ブリードが出来そうなメドが立ちました。
まずは、一安心ってところです。

あとは、最終的に予定頭数になるように帳尻を合わせていきます。
(自分では、なんとも出来ませんが、孵化待ちの卵に期待します~)

でわでわ、みなさん、暑い日が多くなってきましたので、
くれぐれも熱中症等には、お気を付けてくださいませ。



コメント

§ こんにちは!

7、11番は残念でしたね(T_T)

古♀は産卵で体力使い果たしてしまったりするんでしょうね‥。

他のラインに期待ですね!
それからリンクさせてもらっても宜しいですか?

§ おはようございます>たけくわさん

そうですね、7番、11番は、残念でした。
産む♀、産めない♀は、どうしても居ますね。
昨年は、この産めない♀のために苦労しましたよ。
今期は、多少、ライン数に余裕を持たせたので、なんとかなってます~
リンクの件、了解しました。
これからもよろしくお願いしますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。