スポンサーサイト


孵化の状況

みなさん、こんばんわ。

先日、卵割り出しの報告をしましたが、本日は、割り出し約十日後の孵化の状況報告です。 

 1番 13卵 孵化ゼロ
 2番 22卵 8頭孵化
 3番 10卵 3頭孵化
 4番 16卵 3頭孵化
 5番 34卵 7頭孵化
 6番 ゼロ  -
 7番 ゼロ  -
 8番 28卵 5頭孵化
 9番 3卵  1頭孵化
10番 11卵 孵化ゼロ
11番 6/2割出予定

ラインによって、孵化のタイミングに差があるものの、
今のところ6ラインでの孵化が確認できました。
1、10番は、割り出し後の卵のサイズ、色からしても
不健康そうだったので、おそらく孵化できる卵はゼロだと思われます。
ただ、1、2、3番の種親♂ 
   6、7、8番の種親♂ 
   9、10番の種親♂  は、それぞれ同じ♂なので、
種親♂の種なし疑惑はありません。

1、6、7、10番は、すでに再ペアリングさせ、2セット目に投入完了。
1セット目より、齧り具合、ゼリーの食べ具合ともに良い状態だと思います。
産卵スイッチが入ったと思います。

11番ラインは、齧りが甘いようだったので、様子見ながら、
すでに3週間のセットが完了していますが、たぶん、採れないと思います。
この11ラインは、昨年度、産卵しなかった♀で、今期、再ペアリングしましたが、
はやり、古虫になるとダメのようです。もう少し、粘ってみますが・・・

昨年度よりは、これでもかなり順調に幼虫を確認できています。
しかも、今季は、卵割り出しで、卵の数、卵の健康状態、孵化の状況を見ながら、
追加セットの判断とセット解除の判断、再ペアリングの判断、いろんな判断が、
余裕を持って出来ているように思います。

もう少し、孵化が早くなるともっと精度が上がると思いますが、
まあ、これぐらいでも十分に次のことが考えられるにはいいですね。

1、6、7番は、ぜひ採りたいラインなので、頑張ってみます。

次回は、2セット目の割り出し結果報告になろうかと思います。

でわでわ、みなさん、次回をお楽しみに~  おやすみなさい。

コメント

§ 順調ですね

6番、7番、9番が残念ですが、残りは良い結果ですね。

卵から順調に孵化していますね。これなら菌糸の計算もしやすいですね。

§ こんんちは

私はエッグ採りは苦手なので♀を取り出してから10日くらいは放置しています。
たぶんそこまで成長に変わりないと思っていますので。
無事孵化してほしいですね。

§ こんにちは。

産卵しないラインは気になりますね。
自分も3ラインの♀は寝ています。
多少の産卵しないのは予定の内なので気にしていませんん。
2年目の♀は産卵管の劣化で産卵数はかなり落ちるようです。

§ こんばんは。

卵での採取はいろいろな判断が出来るので便利なんですね。
でも私は卵での管理が出来る自信がないので、
孵化してからの割り出しですf^_^;)
何事も経験なのでしょうが、来年にトライしてみます(^o^)
期待しているライン程、上手く行きませんね(≧∇≦)
リカバリー出来るといいですね。

§ こんにちは

当方追加プレ企画の件は誠に残念でした。m(__)m

我が家の産卵セット温度管理ですと、孵化まで約17~20日といった感じです。

数のコントロールや、卵が確認出来ないラインの追加対応など、仮割り出しによるメリットは多いですね。

我が家も仮割り出しはこれからです。(-_-;)(^-^)/

§ こんばんは^^

卵の色や大きさはラインによって差があるので見ていて面白いですね。
1番と10番は小さめで色も悪かったのでしょう。
他のラインでリカバリーできるといいですね^^

§ おはようございます。

1、6、7からも卵採れると良いですね!

11番は二度越冬してる♀なんですか?
2シーズン目の産卵は皆さん厳しいとおっしゃいますよね。

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

実は、卵の孵化率があまりよくないラインがあります。
2セット目の卵割り出しでも不健康な卵が出てきています。
こういうラインはダメっぽいですね。
調子がいいラインはすぐ孵化するようにみえますよ。
なかなか難しいですね~

§ こんばんわ>よしくわさん

1セット目の卵は、ほぼ孵化しました。そろそろ1本目のビンに投入していきたいですね。でも、採りたいラインにかぎって、まだ、十分に採れないので、難しいです。

§ こんばんわ>paxさん

我が家もある程度は採れないラインがあるだろうと思ってましたが、本当に採れないとちょっと悲しいですね。こればっかりはしょうがないですが・・・
そろそろ1本目のビン投入に入ります。

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

卵の管理は、特別なことは必要ないと思いますよ。
我が家は、マットの上に卵を転がして置くだけで、自然に孵化してくれてます。
大きめのプリンカップに20個ぐらいの卵を置いておくだけのズボラ管理です。(汗)

§ こんばんわ>チョネさん

プレの件は、残念でしたが、生き物なので、こういうこともありますよ~
またの機会に参加させてもらいます~
チョネさんところは、爆産してそうですね。
楽しみにしてますよ~

§ こんばんわ>バナマロさん

卵のサイズや色で、孵化しそうなのかがなんとなくわかるようになりました。
調子悪いラインは、はやり何をやってもダメなので、早めに諦めることも必要なのかもしれませんね。

§ こんばんわ>たけくわさん

たしかに2年目のメスはダメっぽいです。たぶん産卵できないのでしょう。
こればっかりはしょうがないと諦めました。調子のいいラインで数を採ることにしましたよ(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
