スポンサーサイト


産卵セット1本目結果

みなさん、こんばんわ。
鍬野家こうすけです。

この時期は、ホント、いろいろと忙しいですね。
我が家も例外ではありません。
産卵セット、割り出し、ビン詰め・・・

まずは、羽化待ちビンの状況です。
長い間、幼虫をしていましたが、ここに来て、ようやく、シワが出てきました。
♀は、ビン側面から確認ができるものがほとんどなく状況がわかりませんが、
♂ビンで数頭、蛹室を作って、シワが入っているものが確認できました。
おそらく、♀のほとんどが蛹化しているものと推察しています。
羽化は7月になってしまいそうですね~
今期ブリードと丸かぶりなので、スペースが問題になります。
困りました(汗)

次に、今期の産卵セットの1本目結果です。
すでに紹介していますように、今期、我が家では、完全卵割り出しで進めています。
その結果は、以下の通りです。

すべて13日間のセットです。

 1番 13卵
 2番 22卵
 3番 10卵
 4番 16卵
 5番 34卵
 6番 ゼロ
 7番 ゼロ
 8番 28卵
 9番 3卵
10番 11卵 
11番 次回割り出し予定

本日時点で合計 137卵 想定孵化率80% 100~110頭の幼虫見込みです。
今期、我が家は、自己ブリ分120頭を予定していますので、
現時点でちょうど良い感じの頭数ですが、
お分かりの通り、ゼロのラインや多いライン、少ないラインがあります。
出来ることなら、少量でも全ラインを揃えたくなるのがブリーダー欲。

さらに、今回の卵割り出しで気づいたことなんですが、
ラインによって、卵の状態に差があることがわかりました。
健康そうな卵は、割り出し時にも潰れることがなく、ピンポン球のように弾みます。
調子が悪そうな卵は、潰れやすく、卵の殻も薄いように感じます。
いくつか潰してしましましたが、たぶん、孵化までいけない卵だと思います。
これが無精卵の特徴なのかもしれません。
(経験が少ない私には、無精卵、有精卵の差はわかりませんが・・・)

したがって、ゼロのライン、頭数を少し増やしたいライン、元気のなさそうな卵ラインに
ついては、追加セット(2本目材投入)する予定です。
特に、ゼロライン、元気のなさそうな卵ラインは、安全を見て数日間の再ペアリング後、
セット投入します。
また、今回のゼロラインであった6番、7番は、産卵木が非常に硬く、
♀が材を気に入らなかった可能性もあり、2本目材は、さらに厳選した柔らかめの材を
投入しようと思います。

はやい段階での産卵フォローができるのも「卵割り出し」のメリットだと思います。

それなりに卵が採れたラインで種無しはないとは思いますが、まだ今期、1頭も幼虫を
見ておりません。本当に幼虫を確認するまでは、不安なものですね。
早く、孵化してくれ~と叫びたくなります。
あと10日後ぐらいですね、はっきりするのも・・・(汗)

みなさんのところでも、この時期は同じなんでしょうね~

ではでは、みなさん、今期もクワブリード、楽しみましょう。
おやすみなさい。

コメント

§

おお、無事にスタートが切れましたね。
2週間のセットだと、ムラが出るのは仕方ないですね。
最後の調整は5~7日のセットだけでこまめに割り出したらいかがでしょうか。

後は無事に孵化するかですが、10個以上採れているラインは、絶対に大丈夫ですよ。
いよいよ始まりましたね~。

§ こんにちは

順調ですね。
孵化は楽しみですね。
6,7番からも卵見れるといいですね。

§ こんにちは

産卵セット初期段階としては文句の無い滑り出しですね。(^-^)/
課題も見えているので
何とか採りたいものですね。

我が家は毎年エースが採れず
あれやこれやで♀にかなりの負担を掛けたように感じており、今年はそっとしておきます。(^-^)/

§ こんばんは

順調な滑り出しですね。(^-^)/
課題も見えているので全てのラインからとれると良いですね。

我が家は♀を酷使し過ぎているような気がして、今年は極力放置します。

景気の良い孵化報告期待しています。(^-^)/

§ こんばんは!

順調ですね!6番7番からもなんとか採れると良いですね!

私も今季の初ブリで、材の硬さが非常に重要だと思い知らされました。
来期もライン数は多くならないと思いますし、材の硬さが選べるショップで購入したいです(^^)

§ こんばんは!

全部卵割り出しとは凄いですね(^_^;)
私は卵で割り出す勇気がありません(・_・;)
でも卵で割り出すと、孵化後様子を見て直ぐに菌糸に
入れられるメリットもありますね♪
ゼロラインからも卵が採れるといいですね(^O^)

§ こんにちは。

あまり堅い材だと産卵しませんね。
自分も3回セットしてやっと採れたラインもあります。
ところで、今理想の飼育数だと思うのですが、再セットしたら増えませんか?
でももし自分なら絶対採れないラインは採りたいと思うので、当然再セットします。
その後、結局どれを残すか迷うんですよね(笑)

§ こんばんは。

見事に卵のみの回収ですね。
5番ラインは爆産ペースですね。
材は堅すぎるとダメなんですか(汗)
柔らかすぎるのもダメなんでしょうが、
雌に好みを聞かなきゃダメですね(笑)

§ おはようございます。

まずまずの感じですね。
ゼロは材の交換は効果あるかもです。
ただ再セットはどうかな?
Gullさんじゃありませんが、再ペアで改善した事がありません。
卵が採れても無精卵?というのかまったく孵化しない事もありますよね。(汗)
ウチも今年はライン数を倍以上にしました。(笑)

§ こんばんわ>ashtakaさん

無事ではないですが、スタート切れました。
昨年は産卵で苦労しましたので、今期は、ライン数を増やし、
卵割り出しで、早めのフォローができるように計画しました。
2セット目も卵割り出しでいきます。

§ こんばんわ>よしくわさん

6、7番ラインからも採りたいと思ってます。
6、7、8番ラインは、同じ種親♂で、8番ラインは、幼虫が確認できましたので、
種なしではないことがわかりました。
6,7番は、再ペアリングして、再投入しました。
産卵スイッチ入ってくれることを祈りたいです。

§ こんばんわ>チョネさん

チョネさん、連続コメありがとうございます。しかも同日に~

昨年よりは、かなり順調な滑り出しですが、贅沢言うと、全ライン、満遍なく幼虫採りたいですよね。
2セット目で頭数のバランスが取れれば、最高です~

§ こんばんわ>たけくわさん

まあ~6,7番は、今度、採れるといいですが・・・
今期は、ライン数の8割取れればと思って、ライン数計画を立てていましたので、
6,7番も取れれば、ラッキーですね。
どうやら材の硬さは、大切な要素だったみたいですね。
我が家も、今期ブリードで経験しました。
まだまだ発見が沢山ありますよ~

§ こんばんわ>トシクワさん

卵割り出しは、初めての時は、勇気がいりましたよ~
でも、卵の状態でラインの良し悪しが、早めに分かるのは、その後のフォローが早くできますので、有効な方法だと思います。
ただ、産卵木を頻繁に交換、割り出しという作業になりますので、
それなりに手間はかかるような気がしますね~
一度、チャレンジしてください。

§ こんばんわ>paxさん

そうなんですよね~採れていないラインがあるとどうしても採りたくなるのが心情ですよね。我が家もすでに再セット開始しました。
採れないより採れたほうがいいので、やっちゃいました。
ちょっと気になるのが、孵化率がラインでバラツキがあることです。

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

材の硬さは、影響するようですね。割り出ししようとした瞬間に硬いと思ったら、
表面だけを齧っていたようです。産みにくい材だったようです。
2セット目は、加水後に材の硬さを選んで投入しましたよ。

§ こんばんわ>ラダ夫さん

たしかに悩みましたよ~再ペアリングの意味ってあるのかと。
七日間のペアリング期間であったので、ペアリング完了していないのだったら、
再ペアリングしてもダメなのかと。ただ、ラインの組み合わせから、種親♂の種無し疑惑はないことを確認できましたので、悪あがきということで、三日間だけの再ペアリングの後、2セット目に投入しました。採れるといいのですがね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
