スポンサーサイト


産卵セット状況報告

みなさん、こんばんわ。

先日まで、春だと思ってましたが、もう初夏?っていうか夏ですね。
クールビズも始まり、ノーネクタイ。上着は着ていられませんね。
随分と気温が上昇していますが、我が家の幼虫は、まだ、蛹になってこないですね。
もう少し、かかりそうです(汗)

本日の報告は、今年度ブリードの産卵セットの状況です。

5/4から開始した産卵セットですが、予定の10日間が完了し、
材の齧り具合を確認しました。
そこそこ齧っているヤツ、齧りの甘いヤツ、いろいろいますね。

そんななか、先ほど、一番、齧り具合の良い?ひどく齧っている?1ラインを
試し割りしてみました。試し割りと言っても、1本セットで、3分の2ぐらい
割り出ししてみました。
その結果、卵19個を確認。内、1個を潰してしまう事故がありましたが、
健康そうな卵を18個確保できました。
孵化するまではわかりませんが、卵のサイズ、膨らみ具合からしても、
有精卵っぽいと思われます。

10日間で19個を最低でも産卵していますので、
かなり効率的に産卵してくれたラインだと思います。

割り出しの途中で、欲しい個数が確保できたため、割り出し作業を止めましたが、
もう少し採れる気がします。この続きは、週末ですね。

実は、このライン、私の管理不足で、種親♀の左顎が欠けてしまっていました。
でも、どうしても摂りたかったので、ペアリングさせ、
かなり柔らかめのカワラ材を1本セットしていました。
ハンデキャップのある♀が見た目では一番、齧りがよく、効率的に産卵してくれたので、
幸先よいスタートが切れて、嬉しく思います。

来週から、割り出し本番を迎えますが、まずは、予定数確保を目指します。

ではでは、みなさん、おやすみなさい。

コメント

§ こんにちは。

本命産卵おめでとうございます。
顎欠けの粗技は、左右対称になるように削るのが良い見たいです。
しかし今年神長さんから発売した、「グリードSL産卵ケース デジケースHR-1入り」が結果が良いみたいですね。

§ こんばんは。

暑くなったり、涼しくなったりでバタバタします。
冷温室はブリ部屋が32℃までいった日がありましたが、
設定温度を外さずにいけました。
これ以上室温が上がるとわかりませんが(汗)
ハンディを物ともせず、産卵してくれたんですね。
おめでとうございます。
無事に孵化してくれるといいですね。

§ こんばんは!

顎欠け♀でも柔らか目の材でちゃんと産んでくれるんですね(^^)

ウチの柔らか材は木っ端微塵にされてしまいました(笑)
だから多分マットに避難してると思います(笑)

§ こんばんわ>paxさん

顎欠け♀の荒業、すごいですね。非対称を対称になるように削るとは・・・
我が家では、自信ないですね~
まあ、とりあえず産卵してくれたのでよかったですよ。
神長さんの新商品、興味深いですね。

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

この季節から冷温室が必要になってきますね。
我が家も冷房運転ですよ。
真夏には、ちょっと補助が必要になるかもです。
産卵は、確認できましたが、まだ孵化していませんので、安心できませんが、
早く、幼虫を観たいですね。

§ こんばんわ>たけくわさん

顎欠け♀に柔らかめの材とチョイスしたことがうまくいきました。
まあ~産む気があるメスだったんだと思いますが。
逆に、材が気に入らない♀は、まったく齧らないので不思議なものですね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
