スポンサーサイト


産卵セットの準備

みなさん、こんにちは。

いよいよGW後半の始まりですね。
この時期は、オオクワブリーダーには忙しい季節になってきますね。
羽化やペアリング、産卵セット・・・

我が家も、予定ラインのペアリングが完了し、
種親♀は、産卵に備えて、栄養補給中です。

我が家の産卵セット開始は、5月第1週からなので、昨日から本日にかけて、
産卵木の準備をしました。

特になんの特徴もない安価な産卵木を約12時間、加水。
その後、樹皮をはがし、陰干しすること、約8時間。

爪あとが付くぐらいの硬さまで産卵木がふやけてます。
割り出しの作業性から、これぐらいの硬さが個人的にはいいと思ってます。
(種親♀が気に入るかは別ですが・・・)

産卵木

第1セットとして必要な産卵木をまずは、準備完了です。

基本、10日間の産卵セットの予定で進めます。
齧り具合を見つつ、卵割り出しで産卵数を調整していこうと思ってます。
うまくいくかな〜(焦)

頑張ってみますね。その模様は、また報告します。

一方、羽化待ちビンですが、まだまだ、我が家では、蛹化待ちビンが多いです。
GW前半は、気温も高く、冷温室の加熱源をとっぱらいましたが、
昨日からの寒波で気温が下がり、結果的に冷温室もちょっと温度が下がっている状況です。
蛹化〜羽化まではもう少し時間がかかりそうですね。(汗)

でわでわ、みなさん、よいGWをお過ごしくださいませ。

コメント

§ こんばんは

私は柔らかい方が好きです。
割り出しもきついですからね。
蛹化待ちですか。
こそろそろ蛹化してほしいですね。

§ こんばんは

いよいよ、楽しくて忙しい時期が来ましたね

セットの準備や割り出しと忙しくなりますね

蛹化、家ではだいぶなって来ております
羽化してる個体もいてます
サイズは期待で期待出来ませんがね(笑)

早く、蛹化して羽化してもらえるといいですね
大きいのが出てくれますように(祈)v-421

§ こんばんは。

割り出しは楽な方がいいですね。
うちは1セット蒸れたのか卵がことごとく腐っていました(涙)
今の季節は気温が安定しないので、冷温室管理も
油断できない時がありますね(汗)

§ こんにちは!

卵割り出しは産卵数の調整に良いんですね!

少なくても採れ過ぎても困りますもんね(^^)

ウチも鍬野家こうすけさんのをモデルにした冷温庫でバッチリ温度管理出来てますよ(笑)

§ こんばんは

まずは採れなきゃスタートできませんので
産卵材選びも大切ですね。

柔らかすぎる材よりも少し硬いかな?という
程度が良く採れる気がしますが
割出の都合を考えると柔らか材が断然に楽ですね。

§ こんにちは。

自分も材は柔らかい方が好きです。
10日間の産卵セットとは短いですね。
自分は今年は面倒で3週間後に産卵セット解除します。

§ こんばんわ>よしくわさん

割り出しを考えると柔らかめの材がいいですよね。
手ではがすように割り出せますので。
硬いと爪は痛いし、幼虫を潰してしまう事故も起こりやすいですよね。
たくさん幼虫採れるといいです~

§ こんばんわ>カブクワ大好きさん

いろいろと忙しい時期に突入してきましたね。
産卵セットも割り出しも、ビン詰めも・・・
これもブリードの楽しみってことで。
我が家はまだ、蛹になってこないです。
もう少しかかりそうですかね(汗)

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

割り出しもできることなら、楽したいですよね。
どうしてもライン数が増えるとその気持ちが出てきます。
冷温室の調子はどうですか・・・?
我が家も今の季節、活躍しだしましたよ~

§ こんばんわ>たけくわさん

卵割り出しは、昨年、チャレンジして、その有効性を確認しました。
我が家のブリードスタイルにもマッチしているかと思ってます。
産卵数のコントロールは難しいですが、頑張りたいと思います。

§ こんばんわ>七兵衛さん

材の硬さは、我々の都合でいくと割り出ししやすいのにこしたことはないですが、
卵を産むのは、クワ♀なので、好き嫌いは判断できませんね~
我が家では、割り出しやすさを優先で・・(汗)
ほどよく採りたいですね。

§ こんばんわ>paxさん

昨年は、沢山、産卵させようとメスを一ヶ月いれっぱなしにしていましたが、
産卵確認が遅れるので、リカバリーのタイミングで苦労しました。
今年は、10日間で、早めの産卵確認をして、頭数か少なければ、
2本目セットと考えています。名付けて「クイックセット」ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
