スポンサーサイト


2013年ペアリング状況

みなさん、こんばんわ。
鍬野家こうすけです。

とうとうやってしまいました・・・・(汗)
スポンサー広告・・・
更新が出来ていませんでした。
ブログをスタートした時には、月1回は必ず更新することを目指しておりましたが、
出来ませんでした。出してしまったことは後戻りできません。しょうがないことです。
もう2度とスポンサー広告を出さぬよう、頑張っていこうと思います。

でわ、本日のお題です。

2012年ブリードは、加温もMAX温度になり、蛹化を見守っている状況です。

暴れているビンも数本ありますが、キリがないので、今のところ、完全放置です。

予備菌糸ビンもあるので、交換してもよいのですが、
交換して暴れが落ち着く保証もないので、今は見守っている状況です。

また、2013年ブリードは、ペアリングを4月初旬から開始しており、
予定数の約7割のペアリングが完了しました。
残りの3割を最終ペアリングしています。

皆さんのブログを拝見しますと例年になく、
ペアリング時の事故が多いように見受けられますね。
我が家も事故は避けたいので、「顎縛り」、「監視下のペアリング」を考えましたが、
何事も自然が良いと判断し、♂♀の繁殖力のみに頼った通常ペアリングセット
でこなしています。

今のところ、7日間の同居後、エサ皿の下で仲良くしていますので、
うまくペアリングできていると判断しております。

ペアリング解除後の♀は、尋常でない食欲を見せておりますので、たぶんOKだと。

でも、これも幼虫を拝むまでは、不安なものですね。
今年は、昨年の産卵の失敗も考慮し、ペア数を増やし、
打率8割でも予定頭数が採れるように計画しました。
そういった面でも、昨年の失敗は生かされていますね~。

今後の予定ですが、4月いっぱいですべてのペアリングが完了します。
産卵セットは、5月第1週からスタートの予定です。
基本的には、1週間のセットとし、産卵木の齧り具合を見ながら、
延長しようと思います。

昨年、卵割り出しの有効性を体験しました。今年も卵割り出しをします。
卵の数を調整しながら、予定頭数を狙っていくつもりです。

予定通り出来るかは、1ヶ月後の結果によりますね。祈るばかりです。

みなさんのところでも、すごい種親ペアの組み合わせを拝見しますね。
我が家も、ペアリング完了しましたら、今期の組み合わせを
ご報告させていただく予定です。
今しばらく、お待ちください。

でわでわ、みなさん、これからは、スポンサー広告を出さぬように頑張りますので、
これからも当方のブログ、ご支援のほどお願い申し上げます。

コメント

§ おはようございます。

広告のお知らせだ出てしまいましたか。
この時期、書き込みの記事が減ります。
また、忙しい時期ですので、更新が後回しになりますね。
これからはシーズン突入ですので、記事が多くなりますね。
我が家は、広告は気にしていません。気長に続けるとこが一番です。

§ こんにちは

私も広告出していましたよ。
これからは記事も大きなっていくと思います。

§ こんばんは!

ご無沙汰しております。
クワ熱も冷めていないようで安心しました(笑)

リア優先で良いと思いますよ。
趣味ですから無理せず楽しくまいりましょう^^

5月第1週の産卵セット投入は同じですね。
頑張って産んで貰い良いスタートを切りたいですね。

§ こんにちは。

更新待っておりました(笑)
冷温室のお師匠様ですから、気になっておりました(汗)
着々と13年度も進められておられますね。
うちは我慢できずに早めにやっちゃったので、
割出し待ちです。

§ こんにちは

順調そうで何よりです。(^-^)/
5月初めがスタートですか。
我が家は次の週を予定しています。
防音カーテン納品と合わせて
産卵セット開始です。

何となく暖かくなってからの方が良い気がしています。(^-^)/

お互い産卵が無事に上手くいくと良いですね。

§ こんにちは。

例年になくペアリング事故が多いのは我が家の事でしょうか(爆)
あの後また1♀DVに合いとうとう5♀DVと言う結果になりました(大爆)
自分は監視下ペアリングで今回は上手く行きました。
なので来年は監視下ペアリングに切り替えて試したいと考えています。

§ おはようございます>ゲバゲバ90さん

広告は出したくなかったのですが、出しちゃいました。
ホント、この時期は記事ネタがないですね。
これからは、羽化報告、産卵ネタで忙しくなりそうですね。

§ おはようございます>よしくわさん

いつもコメありがとうございます。
よしくわさんも広告出てましたね(^_-)
これからは、ネタに困らない時期になってきましたので、
記事、楽しみにしてますね〜

§ おはようございます>バナマロさん

ご心配おかけしました。クワ熱は冷めておりませんよ。
ちょっと時間の余裕がなかっただけですσ(^_^;)
そろそろ産卵セット開始ですね。
お互い、いっぱい幼虫採りましょうね。

§ おはようございます>シナンジュ改さん

冷温室、順調で何よりです。
今の季節は、自作冷温室で問題ないのですが、
本場の夏は、少し小型冷蔵庫では、心持たない時がありますので、
そんな時は、凍らせたペットボトルの併用がいいですね。

§ おはようございます>チョネさん

チョネさんところも順調そうですね。
いよいよエアコン管理、羨ましいですよ〜
たしかに多少、温度が高めの方が産卵しやすい傾向にありますよね。
我が家もちょっと高めで産卵セット、組みます。
お互い、たくさん産卵させましょうね。

§ おはようございます>paxさん

5♀もやられましたか?残念でしたね。
我が家も監視下ペアリングを考えましたが、
待っているのができない性格なので諦めました。
七日間の通常ペアリングしました。うまくかかっているといいのですがね。
もうすぐ産卵セット組みますので、そこまで気が抜けませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
