スポンサーサイト


近況報告!

みなさん、こんにちは。

鍬野家こうすけです。超久しぶりの更新です。
広告がでそうなので、焦って、更新。

初春の香りが、だいぶんするようになってきましたね。
春が来ています。

クワのほうは、低温管理でのキノコとの戦いが終わり、放置状態です。

一方で、種親たちは、完全に目覚め、ゼリーを食らってます。
虫たちが、温室で一足先に春どころか初夏に突入ってとこです。

我が家では、4月からペアリングを開始します。2週間後ですかね。
うまくペアリングできることを期待したいですね。
5月には、産卵セット、割り出しと期待と不安が交差します。
6月には、いよいと菌糸ビン投入、ここで問題が・・・

12年ブリードの羽化待ちビンと13年ブリードの初令ビン、完全に時期がかぶります。
つまり、我が家の飼育頭数がMAXになる瞬間です。
この時期をどのように乗り切るかが、大きな問題です。
こうなると12年ブリード羽化待ちビンは、冷温室から出して、
常温飼育管理をするしかないでしょうね(汗)
みなさんは、どう対応されているのでしょう~

まあ~何事も計画的に ってことでしょうかね^^

これもオオクワブリードの醍醐味の一つってことで・・。

でわでわ、みなさん。よい週末を^^

コメント

§ こんにちは

いよいよですね。
我が家ももうすぐでMAXになります。
さあ頑張っていきましょう。

§ こんばんは

もうすぐブリードの季節ですね!楽しみです。
僕は、まだ1年目なので、かぶることはありませんが、来年は計画的にやろうと思います。
お互い頑張りましょうね。

§ こんばんは!

羽化待ち瓶と初令瓶が被るなら、羽化待ち瓶を出す以外にないでしょうか。
できる事なら羽化させておきたいところですね。
温度管理できるキャパが少ないと、この辺りも悩み所です。

ちなみに我が家は羽化まで持っていく予定です。
そう上手く行くとは思いませんが…(笑)

§ こんばんは

うちも夏頃羽化個体が10頭程います。
そうですよね、完全にかぶりますよね。
もうひとつ冷温室が」あれば問題ないってことですかね・・・。
悩みも楽しみの一つとしてがんばりましょう。

§ こんにちは

我が家は昨年そこいらは上手く
調整が出来ました。
が、今年は産卵失敗からスケジュールがずれ込んでおり・・・

羽化羽化していられませんね。
今年はスケジュール通りといきたいものです。(^-^)/

§ こんばんは

どうしても
羽化待ちの個体が常温になりますね。
完全に蛹化やその手前なら常温でも十分だと思いますが
その前段階なら迷いますね・・・

§ 同じですね。

鍬野家こうすけさん、こんにちは。

我が家のブログに広告が出そうなので、更新をしました。
我が家の予定も、4月にペアリング、割り出しが6月中下旬の予定です。
多くの幼虫が取れると安心ですね。

§ こんばんわ>よしくわさん

大変、お返事が遅くなり申し訳ありません。
飼育頭数は、どこまでいっても課題になりますね。
狙いたい血統が増えれば、頭数も増えます。悩ましい限りですね。

§ こんばんわ>のはらさん

お返事が遅くなりすみません。
ブリードは計画的にやるべきですね。それがうまくいかないのですよ~
お互い、頑張りましょうね。

§ こんばんわ>バナマロさん

返事が遅くなりまして、すみません。
温度管理できる環境がほしいですね。エアコン管理だとその心配がないのですが、
さすがに我が家では無理です。やっぱり計画的にブリードするしかありませんね。
これが難しいですが・・・

§ こんばんわ>シナンジュ改さん

返事が遅くなりごめんなさい。
ホント、冷温室がもう一台あれば、苦労しないのですが、我が家にはスペースが・・・
このあたりが課題ですね。
お互い頑張りましょうね

§ こんばんわ>チョネさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
何事も計画的にってことですね。
我が家も昨年度は、産卵でつまずきましたので、今年度は、よいスタートを切りたいものです。
お互い頑張りましょうね。

§ こんばんわ>七兵衛さん

大変、お返事が遅くなり申し訳ないです。
やっぱり、常温しかないですよね。6月までには整理しなくてはいけません。
なんとかなんないかな~

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

返事が遅くなり、すみません。

またもや、広告が出そうになってます。
この時期、定期的にブログ更新するのはネタがなくて困りますよね。

もう時期、羽化報告、産卵報告で盛り上がりたいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
