スポンサーサイト


ちょい工夫

みなさん、こんばんわ。

今期ブリードは、冬温度に向けて、温度を下げているところであり、
キノコが生える以外には、特別な変化はありません。ちょっとつまんない~。

来期ブリードに向けては、先日から種親を起し、19-20℃あたりで、
ゼリーを食べたり食べなかったりと・・・

本日は、来期ブリードに向けて、我が家のちょい工夫を紹介します。

先日、18g用のペアリング用エサ皿を注文しました。
しかし、ショップさんから連絡が。注文したエサ皿が5個しか在庫がなく、
さらに、割れがあるとのこと。まあそれでもいいかと思い、購入しました。
ショップの方も非常に丁寧で、サービスしていただけました。ありがとうございます。

ちょっと、話がズレました。

そこで、本日は、日差しも暖かく、屋外での作業にもってこい。
さっそく、ホームセンターでこれを買ってきました。

1.jpg
7.5mmの木工用ドリル刃と∮8mmのダボ

これを使って、先ほどのエサ皿にちょい工夫しました。

加工前エサ皿
2.jpg

7.5mmでエサ皿の裏に4箇所加工
3.jpg

加工した所にダボを打ち込み
4.jpg

そうです、脚付きエサ皿です。
5.jpg
6.jpg

ちょい工夫で、普通のエサ皿が、隠れ家付きエサ皿に変わりました。
ペアリング時の隠れ家、ペアリング後に仲良くエサ皿の下にいるといいです。

来期ブリードのために、ちょい工夫しました。
上手くいくかはまだわかりませんが、これで、しっかりとペアリングして、
爆産してくれるといいですね~

でわでわ、みなさん。よい一週間をお過ごしくださいませ。

コメント

§ こんばんは

いい事を知りました。我が家でもチャレンジしてみます。自作って、楽しいですね!

§ こんばんは!

お~っ、いいアイデアですね♪
エサ皿の下でラブラブ出来そうですね!
私もやってみようかな(^o^)

§ 着々と進んでいますね

来期に向けて着々と、準備が進んでいますね♪
すばらしい種親が揃い、設備や用具もバッチリで、後は年々上がって来た腕前と種親の相性でしょうか?
こうすけさんの虫部屋を覗きたくなりました!

§ こんにちは。

エサ皿にダボを打ち込んだのですか!
ペアリング用に隠れ場所ができ、いい感じになりましたね。
しっかりとペアリングしていただきたいですね(^^)

§ こんばんは!

エサ皿いい感じですね!
少しの工夫でかなり便利なアイテムに早変わりですね(^_^)
やはり自分だけのモノを作るのはいいですよね。

先日の質問も答えていただき、ありがとうございました!
120頭ブリード頑張ってください(^-^)/

§

はじめまして、初コメになります。
たけくわと申します。

昨年9月にオオクワ飼育を始めて、今年は初のブリードをする予定です。

実は温度管理をするために、色々な方のブログ等を拝見するうちに、鍬野家こうすけさんの自作冷温庫の記事を見つけて、その格好良さに一目惚れしてしまいました。

それで、本当に勝手ながら自らの冷温庫作りの参考にさせて頂きました。

本来ならば作る前にご挨拶しなければならなかったのですが、遅れてしまったことお許し下さい。

しかし、鍬野家こうすけさんのブログのおかげで、何とか納得出来る冷温庫を作る事が出来ました。
またまた勝手ながら、この場を借りてお礼を言わせて下さい。
ありがとうございました!

§ こんにちは。

餌皿にダボを打ちこむのは良い方法だと思います。
欠点はペアリングで♀を入れるとダボを齧ってしまいます。
なので面倒でも餌皿の下の部分をくり抜く手もあります。
我が家はもっと横着で、ホームセンターから10cm角の端材を5個180円で買ってきて、15mm角を両サイドに張り付けて終わりです。
餌皿は上に乗せると餌皿が汚れるので、マットに地下置きにしています。

§ こんばんは

市販の餌皿にダボを打ち付けたのですね
ナイスアイデアです。
私も時間が取れればチャレンジしてみます

§ こんばんわ>教官さん

お返事が遅くなりすみません。

何事も自作はいいものですね~出来る限り自作を っと思って、今回、ちょっと工夫しました。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

§ こんばんわ>トシクワさん

遅くなってすみません。

実は、既製品のものを探していなのですが、コストとサイズが我が家のニーズにあわず、ちょっと工夫の自作を考えました。
ペアリング、上手くいくといいです。

§ こんばんわ>シャトラーさん

お返事が遅くなってすみません。

いつも、コメありがとうございます。
種親と道具はそろってきたのですが・・・・まだスキルがなくて。
大きいサイズが出るとは・・・
でも、頑張って、デカイサイズ出しますね。

§ こんばんわ>クワSHOさん

訪問ありがとうございます。
お返事、遅くなりすみません。

我が家も言うほど、キャパはありませんよ。120頭もかなり詰め込んでのことです。
自作は、楽しいですよね。考えているとき、完成したとき。格別ですよね。
お互い、頑張りましょうね~

§ こんばんわ>たけくわさん

はじめまして、たけくわさん

我が家の冷温室を見ていただいたのですね。とても参考になるようなものではありませんよ。
かなり、切った貼ったで完成させましたので、写真写りと実物は・・・
でも、この冷温室のおかげで真夏も真冬もなんとかなりましたので、自作した甲斐がありましたよ。
たけくわさんも頑張ってください。

§ こんばんわ>paxさん

遅くなってすみません。

そうなんですよね~きっと♀にかじられますよね。しょうがないですけど。
まあ、ペアリングの時しか、この餌皿は使用しないので、よしとします。

次回は、餌皿ごと自作しようと考えています。
そのときは、また紹介しますね。

§ こんばんわ>ニックTさん

返事が遅くなりごめんなさい。

ダボ打ちは、ヒットでした。比較的にコストも低く、作業時間もかかりませんでした。
オススメですよ。ぜひ、チャレンジしてくださいね~

§ はじめまして

鍬野家こうすけさんのブログいつも拝見させていただいております。
凄いアイデアマンですよね。
実は、冷温室はこうすけさんのを真似て作成しました。
あまりのクオリティの高さに感動しまして、つい真似を・・・
お許しくだされ~。
今後も参考にさせて下さい。
よかったら、リンクお願いできますか?

§ はじめまして>シナンジュ改さん

ブログ訪問、コメありがとうございます。
我が家の冷温室、見ていただけましたか~
私も初めて造ったので、いろいろ苦労しましたよ。
でも、これのおかげで夏場も冬場もいい環境ができました。
こちらこそよろしくお願いしますね。
また、遊びにきてくださいませ。

§ おはようございます

当方のブログに訪問下さりありがとうございます。のはらです。

餌皿にダボを打ち込むの、僕もやっていますよ!しかし、ドリルを持っていないので、彫刻刀で穴を開け、切った割り箸を挿していますww
かなり時間がかかるので、手がとても痛いです。ε=(・д・`*)
しかし、ブリード&ブログは頑張りますので、よろしくお願いします。

§ はじめまして>のはらさん

オオクワブリードの世界も年齢層が広がったようですね。
嬉しいことです。
また、遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
