スポンサーサイト


13年ブリード 種親紹介

みなさん、こんばんわ。

近況報告です。

現在、自作冷温室は、20℃であります。2月末には、18-19℃となり、
完全に冬温度設定になります。すでに加温にされている方も見えますが、
我が家では、まだ最低温度に到達しておりません。(汗)

その一方で、来期の種親たちは、温室で冬眠から起し始めました。
3月初旬から、加温して、目覚めさせる予定でしたが、ペアリングを確実にしたく、
少々、早めに起きてもらうことにしました。
幸いにも来期の種親たちも全頭、冬眠から無事に目覚め、一安心です。
このまま、ペアリングまで、しっかりと栄養補給してもらい、ペアリングを頑張ってもらいます。

本日は、無事に起床した種親のなかで、まだ紹介ができていなかったペアがおりますので、
紹介させていただこうと思います。

証明書

この証明書をご覧いただければ、すぐにお分かりですよね~

そうです、現ギネスホルダーの ワイドカウさん からのお譲りものです。

どうしても、現ギネス871血統をブリードしたく、さらにワイドカウさんのラインに興味があり、
ご無理を言って、譲っていただきました。

能勢YG血統 ♂78.6mm
種親♂84.5mm × ♀50.2mm ワイドカウさん '11年 Iライン
オス78


能勢YG血統 ♂50.0mm
種親♂82.0mm × ♀51.0mm ワイドカウさん '11年 Eライン(ギネス871の異腹)
メス50


♂♀ともに種親血統もすばらしく、'12年ブリードでもこの血統は、
よい成績を残しているようなので、期待が高まります。

12年ブリードでは、産卵段階で苦労しましたので、13年ブリードは、多少、種親を多めに
準備しました。最終的には、10ラインほどペアリングする予定です。
打率8割だと割り切って、産卵セットを組んでも100〜120頭ぐらいは
採れるようにようにしたいと思ってます。
しかし、羽化と産卵だけは、やってみないとわかりませんので、不安は尽きませんね^^

出来る限りのベストで挑みたいと思います。


最後になりますが、とてもよい個体をお譲りいただきましたワイドカウさん、、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
また、ご紹介が遅れました旨、ご容赦願います。

'13年ブリードに向けて、ブリード用品も準備を始めています。
産卵木、産卵埋め込みマット、ペアリング用エサ皿etc
こちらについては、また、次回でもご紹介したいと思います。


本日は、バレンタインデー、すでに2月中旬です。
まだまだ、寒いですが、あっという間に春が来ます。
それまでの我慢です。春には、羽化、ペアリング、産卵セット、忙しくなります。
その反面、楽しみも増えます。早く、春よ来い。

でわでわ、みなさん、おやすみなさーい。

コメント

§ おはようございます。

ワイドカウさんからの個体は楽しみですね。
10ラインで20頭産卵したら200頭の飼育ですね。
我が家はもう少し少ない100頭位を目指していますが、いつも判らなくなるんですよね。
去年は1♂種無しで(多分未成熟)で2♀かけたので、痛かったです。

§ こんにちは。

ワイドカウさんから補強ですか!
♀はギネス異腹ですので期待が膨らみますね。
全ライン産卵が一番ですが、なかなか予定通りにはいかないですよね(^_^;)

§ 初コメです!

先日は冷温室のことで丁寧に教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで着々と進んでいます(^^)

ワイドカウさんの個体は血統背景がすばらしいですね!
この個体から次世代にデカい個体を出してください(゜_゜>)

10ライン程のブリードとの事で、鍬野家こうすけさんの冷温室には菌糸ビンがどのくらい収納できますか?
ちょっと気になっていました(^^)

§ こんばんは!

そう簡単には★にならないと分かっていても冬眠から無事に目覚めてくれると一安心ですね。

次は肝心のペアリング~産卵に向かって調整でしょうか?

早く幼虫を見て安心したいですね^^

§ こんばんわ>paxさん

このペアには期待しています。今期ブリードでは、種親の血統の重要性を理解しました。来期に向けて、種親は揃えたいですから^^
まずは、しっかりと産卵してもらわねば。

§ こんばんわ>ookuwa170さん

ギネス異腹♀には、頑張ってもらいたいですね。ワイドカウさんところのギネス系は、とにかくいい仕事していますので、ぜひ我が家も頑張りたいと思います。
飼育頭数に制限なければ、もう少し頭数増やしたいのですが、ちょっときついですね^^

§ こんばんわ>クワSHOさん

コメありがとうございます。
自作冷温室は、順調ですか?いいもの作ってくださいね。
我が家の冷温室は、詰め詰めで♂♀合わせて140頭ぐらいがMAXだと思います。
まだ、詰め込んだことありませんが。来期は、120頭に抑えたいと思います。

§ こんばんわ>バナマロさん

冬眠明けって、ドキドキしますね。オオクワは、多少の寒さなら大丈夫だと聞いていますが、やっぱり動いているところを確認するまでは・・・
来期種親たちには、十分に、栄養採ってもらって、早く幼虫確認したいものですよね。
お互い、頑張りましょうね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
