スポンサーサイト


飼育温度 3本目最終ビン

みなさん、こんばんわ。

今日は寒かったですね~。

私の住んでいるところでも雪が薄らと積もりました。

この時間、すでにアイスバーン状態で、歩くのも慎重になります。

本日の報告は、特にないのですが、いつものクワ活の状況報告です。

3本目への最終ビン交換もすべて完了しました。

管理表も全部、アップデートしましたので、見てやってください。

結局のところ、あまり、自慢できるようなサイズの幼虫は出ませんでした。

それでも、マイギネスは更新できたので、よしとしてます。

さらに、3本目への交換の際に、★になっているのがいなかったことは良かったです。

管理表を眺めてみると、ラインによって、暴れやすい傾向があるように見えます。

理由が不明ですが・・・

また、比較的、我が家では、居食いしているケースが多かったです。

居食いの割には、体重が乗りませんでしたが・・・(泣)

飼育温度の影響というよりは、むしろ、菌糸を喰えたのか、どうかだと思います。

居食いするぐらい、居心地の良い温度であったのか??

ラインや個体の特徴によって、我が家の菌糸をたくさん喰えたか、どうか??

このあたりが、来期の飼育のポイントのように思います。

来期は、菌糸の銘柄を増やして、検証したいと思ってます。


それと、3本目への交換が完了したので、来週から飼育温度を下げていこうと思います。

現在、22~23℃、ビン交換後に喰える個体は、もう少し、喰ってほしいと思って、

この温度帯で引っ張っています。また、ビン交換後、潜っていった痕の菌糸が復活して、

菌を回らせるための作戦です。

だいたい、いい感じで、菌も再生してきたようですので、

来週から1週間で1℃づつ18~19℃まで下げる予定です。

そして、3月初めから、ゆっくりと温度を上げていきます。
(ついでに、来期種親も冷温室に移動させ、越冬から起こそうと思います。)

しばらくの間、本当にクワ活は、暇になります。

来期の組み合わせ、ペアリングの準備などを少しづつ考え始めようと思います。


文字ばっかりの、つまらない、更新でした。(焦)

次回更新時は、もう少し、工夫します。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。



コメント

§ こんにちは

いいですよ。
ブログは個人の趣味なんで更新の工夫は考えなくてもいいと思いますよ。
私は単に目立ちたがり屋なんでたくさん書いていますけど(笑)
居食いしてるように見えても単にまったりしているだけっていうのもいますからね。
やっと上手に菌糸を食べる幼虫の菌糸の状態っていうのがわかったような気がします。

§ こんばんは

MYギネス更新おめでとうございます。私も更新なので嬉しいですが、大御所さんの
所はどうなっているのでしょうか?次元が違いすぎるので…汗
自分のペースで頑張りましょうね!

§ おはようございます

マイギネスおめでとうございます。
今期は大御所さんは皆さん凄いことになってますが、
羽化個体も完品羽化で、マイギネスを狙って頑張りましょう!!

文字だけでも楽しく拝見させて戴きました(^-^)v

§ こんにちは。。。

Myギネス更新オメデトウ御座います。
私も、何とか更新出来ておりますので今度は成虫で更新お互い頑張りましょう!

大御所さん達は時間を掛けてここまで来ているので我々も時間を掛けて大きくしていきましょう。

§ こんにちは。

え~字だけではダメなんですか?
自分は最近の画像は半年前のしか乗せていません(汗)
居喰いは温度下げると、そんな状態になりますね。
でもそれを居喰いと呼ぶかは判りません。
我が家の最大幼虫は、初令、2令と同じような食べ方をしていました。
去年は温度が高かったので、もう少し工夫が必要か今年の羽化を見て考えます。

§ 無事に羽化を

私は幼虫体重のみが、大型成虫誕生の全てでは無いと思っています。
確かに鍬形屋七兵衛さんのラインを始め、すばらしいラインばかりですからもう少し伸びる可能性はあったと思います。
温度があと1度足らなかったかなぁ?
但しまだ伸びているようですから、このあと上手く行けば80mmオーバーも数頭でてくると思いますよ。
これからが大切です!
期待してますよ♪

§ はじめまして^^

こんばんは!ダイトウと申します^^
まだオオクワを初めて間もない新参者のです!
今年から本格的にブリードをしますので
宜しくお願いします。
あっ!ブログも初心者です^^;

§ こんばんわ>よしくわさん

上手に菌糸を食べる幼虫って居ますよね。そういう環境に持っていくことがポイントのように思います。でも、自分では上手くコントロールできないんですよね~
これができるようになったら、敏腕ブリーダーになれそうです^^

§ こんばんわ>教官さん

なかなか大きな幼虫を出すのも難しいですね~
今期は、産卵にも手こずりましたが、なんとかマイギネス更新でよかったです。
あとは、完品羽化まで大切にしますね~

§ こんばんわ>Kazさん

コメありがとうございます。
大御所さんたちのように大きな幼虫は出ませんでしたが、毎年サイス更新できればいいかなあって思ってます。焦らず、楽しんでいきたいと思います。

§ こんばんわ>BKダイヤさん

BKダイヤさんとはマイギネス更新と言ってもレベルが違いすぎますよ~
でも、やっぱり更新できると嬉しいものです。
完品羽化したら、お見せしに伺いますよ~

§ こんばんわ>paxさん

結果的に温度が低めだったような気がしてます。
1本目は、高め設定できたが、2本目で早期羽化を恐れて、早めに低めに設定したことが良くなかったのかも??最終的に羽化してみないとわかりませんが、その時に再度、考察しようと思います~

§ こんばんわ>シャトラーさん

そうなんですよね~あと1℃高めの設定がベストだったのかも。来期は、このあたりに注意して環境を整えたいと思ってます。3本目の交換後、まだ伸びることを期待して、冬温度にするのを少し遅らせていました。今週あたりから温度を下げる予定です。大きく羽化するといいです。

§ はじめまして>ダイトウさん

ブログ訪問、コメありがとうございます。
私もまだまだ初心者ですので、お互い、オオクワブリード楽しみましょうね。
これからもよろしくお願いします。
また、ブログに遊びに来てくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
