スポンサーサイト


プレスマシン Type2

みなさん、こんばんわ。

そろそろ、3本目への交換の準備を考えています。

前期分の菌糸ブロックは、注文済で、今週末に納品予定です。

気温が低くなってきましたので、菌糸を回すにも時間が必要と思い、

12月中旬からの交換に間に合うように、約1ヶ月前から準備に入る予定です。

そんなことを考えていたら、ashtakaさん から、1通のメール。

お願いしていたプレスマシンが完成したとのこと。

車で30~40分ぐらいの距離なので、昨日の日曜に、ashtakaさん宅におじゃまして、

直接、プレスマシン Type2 を受け取りました。

受け取った瞬間、軽い と思いました。かなりの軽量化設計になっていると思われます。

それでいて、各部には強度を持たせた構造設計~アッパレです。

プレスマシン1

今期、我が家は、100頭にも満たない飼育頭数ですが、自詰めは大変でした。

何度か自詰め報告をプログでしましたが、1日4~6ブロックがせいぜいでした。

このプレスマシンで、3本目自詰め対応は、万全となりました。

ashtakaさん、とても素晴らしいプレスマシンを製作していただき、ありがとうございます。
また、日曜日にご自宅まで、おじゃまして、すみませんでした。
これで、自詰め作業が、楽しくなりそうです。
いっしょにおじゃました息子は、一番手で、プレスマシンを使わせてくれと
嘆願してきましたが、最初は、パパがやる と言い聞かせました。
息子ともども、プレスマシンの使用感想を次回は報告したいと思います。

そうそう、もう一つ報告がありました。

実は、先週末に iphone5 に機種変更しました。

我が家では、息子がipod、奥さんがiphone4s、私がipadを所有していました。

何かとブログ更新時のショットは、ipadで撮影していましたが、
フラッシュがない上、重たいので、上手くピントが定まらず、
ミスショットが多かったのも事実でした。

携帯も古くなったので、この期に、iphone5に機種変更したわけですが、
予約もなしで、近所のauショップで、32G ホワイトが入手できました。

思わず嬉しくて、ashtakaさんプレスマシンを何枚も撮影してしまいました。

iphone5のカメラって、すごくないですか~とても進化していると思います。

というわけで、プレスマシンの別角度ショットです。
プレスマシン2

どの角度から見ても、カッコイイ、プレスマシンです。

でわでわ、みなさん、次回は、詰め詰め報告ですかね~

おたのしみに。おやすみなさい。

コメント

§ おはようございます

念願のプレス機ですね。 我が家も少ない飼育数ですが、プレス機のお陰で
疲れ知らずでした。これで、飼育数倍増計画も対応できますね!

あれ、そんな計画無かったですか~f(^_^) スミマセン
3本目からが、楽しみですね。子供と楽しんでください~!

§ おはようございます。

おはようございます。

菌糸詰機、購入おめでとうございます。

造りのしっかりしたマシンですね。

§ ありがとうございました

この度は、わざわざ取りにきていただけまして、ありがとうございました。
小雨が降っていてゆっくり話もできませんでしたね。

プレスマシン、お役に立てることを祈ってます。
何か、気のなることありましたら、遠慮なく言って下さいね。
使用レポート、待ってます。(笑)

§ こんにちは。

Type2を購入したのですね。
菌糸詰め詰め作業は断然楽になりますよ。
自分もType1を持っていますが、まだあまり使っていません(汗)

§ こんにちは>教官さん

念願のプレスマシンです。
ハンドプレスでも頑張れば対応できる頭数でしたが、やはり歳にはかないません。
プレスマシンでの硬詰めにチャレンジしますよ~

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

コメありがとうございます。
ashtakaさん製のマシンなので、剛性はすごくありそうです。
それでいて、意外にも軽量なんですよ。
これで、3本目から詰め詰めも多少、楽になれるといいです。

§ こんばんわ>ashtakaさん

この度は、いろいろとお世話になりました。
ご近所なので、いつでもお邪魔しますよ~
なかなかとゆっくりとお話もできませんでしたので、
次回は、プチオフ会でもやりましょうね。

プレスマシンの使用レポートは頑張ってしますね~

§ こんばんわ>paxさん

Type2、購入しちゃいました。
前回の機械の時もかなり購入を迷いましたが、資金が・・・
でも、手詰めを何回か経験するとやはりプレスマシンの必要性を感じてしまい、
とうとう購入しました。これで、詰め詰めが楽になることを期待しています~
そろそろ詰め詰めの時期ですね~頑張りましょう。

§ こんにちわ!

こんにちわ☆てばきちと申します。
鍬野家こうすけさんも、プレスマシン入手されたのですね♪
我が家も、今月末の詰め作業に備えて、入手しました☆それまでは、どうも腰を痛めて、10ブロック以内が限界でした…。
お互い、良い結果につながるよう、楽しくブリード頑張りましょうね(#^.^#)

§ こんばんわ>てばきちさん

コメありがとうございます。
ハンドプレスだと私は6ブロックが限度でした。
とてもすてきなプレスマシンをお互い入手できましたね。
3本目交換の準備、頑張りましょうね。
また、遊びにきてくださいね〜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
