

来期 種親 能勢YG補強 4の巻

みなさん、こんばんわ。

本日は、2本目交換結果 と 来期種親補強 の2本立てで報告いたします。

まずは、2本目交換結果です。
本日、すべてのビンの交換が完了しました。
詳細は、管理表にてご確認ください。
<まとめ>
 能勢YG 7ライン 38頭 ★3頭 交換数35頭 うち、♂19頭 ♀16頭 
       サイズ 最大♂ 28.5g
            最大♀ 15.1g(たぶん♀)

 久留米産2ライン 45頭 ★1頭 交換数44頭 うち、♂23頭 ♀21頭 
       サイズ 最大♂ 23.7g
            最大♀ 14.7g
 
 ★確率=4.8%  ♂♀比率=♂53:♀47
 30gオーバーを期待していたが、我が家では出ませんでした。
 ただし、昨年のブリード結果と比較すると、確実に今期は大きい幼虫が出ています。
 これは、血統の力でしょうね。

 次回の交換時には、30gオーバーが、能勢ライン、久留米ライン、
 ともに出て欲しいものです。

 また、今回、里子、援軍、いただきましたクワ友さんにおかれましては
 ご心配お掛けする結果であり、大変、恐縮です。すみません。
 次回交換で挽回させますので、見守っていてくださいね。


では、2つめのトピックスです。

こちらは、タイトル通り、来期種親補強の紹介です。
本日の紹介は、能勢YGの♀補強個体です。
2個体補強しました。

<フォレスターさんライン> 能勢YG血統 ♂49.5mm
種親♂85mm(2009年準ギネス85.9mmの同腹兄弟)×♀51.5mm
 フォレスターさん管理表

フォレスターさん49写真

とてもキレイな個体です。


<虎壱さんライン> 能勢YG血統 ♂49.0mm
種親♂80.1mm(ご本家ライン)×♀46.0mm(ご本家ライン)
虎壱さん管理表

虎壱さん49写真

虎壱さんところで、かなり栄養価の高い菌糸で飼育され、羽化した個体とのことで、
秘めたるポテンシャルは、計り知れない・・・個体です。

今期の結果から言えるように、血統は大型化に必要な重要なファクターです。
できる限り、良血、ポテンシャルを持った種親を補強しています。

とてもよい個体をお譲りいただきましたフォレスターさん、虎壱さん、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


来期は、組み合わせもいろいろと模索してみようと思います。

外気温が随分と低くなってきました。
我が家の冷温室は、
6~9月は、26~28℃でした。
10〜現在は、24~26℃にしています。
2本目ビン交換後は、この温度帯でしようと決めていました。
3本目交換頃には、21~23℃あたりで。
そろそろ、冷温室に加熱源をセットして、朝晩の冷え込みに備えようと思っています。

いろいろと本日は、たくさんアップしてしまいました^^
しばらくは、アップできないかもしれませんが、時間を作って、
出来る限り、更新していきたいと思います。
みなさん、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

でわでわ、みなさん、体調にお気を付け、たのしいブリードライフを
おたのしみくださいませ。

おやすみなさい。

コメント

§ こんにちは

補強のYGは、血統背景抜群ですね! 是非とも、85ミリを狙って下さいね♪

§ こんばんは

良い個体が入手できたようですね。
来春が楽しみですね(^^)

§ こんばんは!

30gアップが出なかったのは残念ですが次の交換では
出てくれると思いますよ^^

補強もFORESTERさん虎壱さんと楽しみなバリエーションに
なりそうですね。

§ こんばんは!

30gは3本目交換時に出そうですね(^^)

補強も強力な♀を補強をされたようで来期楽しみですね♪
私も♀を補強していますので、来期の組み合わせを
考え中です♪
来期楽しみですね(^ー^)

§ こんばんは!

♀2頭も補強ですか!
フォレスターさん、虎壱さんからとは!
きっと幼虫たちは大型になるんでしょうね(^3^)/
爆産報告を楽しみにしてます!

§ こんばんは

またまた、補強ですか
FORESTERさん虎壱さんと
凄腕ブリーダーさんからの
個体なので楽しみですね

§ こんにちは>教官さん

良血な種親がゲットできました。85mmはどうでしょうね~
でも頑張りたいと思います。まずは、きっちりと産卵させたいですね。

§ こんにちは>七兵衛さん

良い個体が入手できました。入手元のブリーダーさんところでは、ホントにすごいのが出ていますので、我が家も負けじと頑張らねばと思います。
来期が楽しみです~

§ こんにちは>バナマロさん

30gアップはして欲しかったですが、しょうがないですね。次回の交換に期待します。
補強のほうは、血統は少なくとも揃えたいと思い、がんばりました。
たしか、バナマロさんところにも虎壱さんラインいましたよね。お互いがんばりましょう。

§ こんにちは>トシクワさん

そうですね、30gは次回にします~。
♂種親ラインは、YGを3ライン揃えました。あとは、♀種親のラインナップを揃えようかと^^いろいろ補強はしたいのですが、飼育スペースのこともありますので、セーブします。組み合わせを考えると楽しみ増しますね。

§ こんにちは>タケセイヨウさん

フォレスターさん、虎壱さんのラインは、以前から、ラインナップに加えたいと思っていました。これで、来期はかなり楽しみな組み合わせになりそうなので、今からワクワクしますね~。お互い、頑張りましょう。

§ こんにちは>ニックTさん

また補強してしまいました^^
どうしても揃えたかったラインなので、頑張ってしまいました。
ニックTさんも楽しみな補強個体がいますよね~、お互い、爆産させましょうね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
