スポンサーサイト


2本目交換の準備

みなさん、こんばんわ。

早いもので、2本目交換の時期が迫っています。
既製品ビンは、今週末に到着予定ですので、来週からぼちぼち交換を始めたいと思います。

本日の報告は、自詰めビンであります。

先週末に詰め詰め作業をしました。

KBファーム製菌糸AGを4ブロック詰めました。

ドルクスオーナーズショップさんで購入した1500ccクリアボトルに、
蓋なしで970〜980g、ハンドプレスを使って、詰めました。

AG自詰め

4ブロックで、1500ccクリアボトル計9本出来ました。
準備~実作業~片付けで3時間弱かかりましたかね。
体力的にも4ブロックでお疲れモード。

菌がうまく回るかを心配していましたが、本日、詰め詰め後3ヶ日でありますが、
薄らと白く菌が回りだしたことが確認できました。一安心です。
たぶん、来週後半には、使用できるようになるでしょう~。

まずは、喰い上がりのひどいビンから試し交換してみようかな~と思います。

デカいのが出てきてくれることを期待したいと思います。

次回は、ビン交換結果をご報告させてもらいます。

ではでは、みなさん、おやすみなさい。

なんだか、今日の記事は、小学生の日記のようなものになってしまいました^^・・・



コメント

§ こんばんは!

詰め詰めお疲れ様でした(^ー^)
私も先週と先々週に詰めましたが、1度で4グロックが限界です(^^;)
菌うまく回るといいですね♪

§ こんにちは。。。

詰め詰めお疲れ様です。
もうすぐ交換がスタートですか?
大きい幼虫の発表楽しみにしております。

§ こんにちは

詰め詰めお疲れ様です
僕も今週末がんばります(笑)

大きい幼虫でますように!!

§ こんばんは!

ハンドプレスだと4ブロックでも大変ですね。
1本1本の重さも量っているので丁寧さが伺えます^^
その思いが幼虫に通じてくれると良いですね。

§ こんにちは。

詰め詰め作業お疲れ様でした。
AGで蓋なしで970〜980g、は大変だったでしょう。
AGは菌が回るのも安定して早いので詰めるのは安心ですね。

§ こんばんわ>トシクワさん

1度に4ブロックあたりが限界ですよね~
がんばれば、もっと出来るとは思いますが、楽しくなくなりそうで・・・
無理しないレベルでやっていこうと思います~

§ こんばんわ>BKダイヤさん

2本目交換、ドキドキですよ~
まずは久留米から交換予定です。
デカイのでてほしいです~

§ こんばんわ>Kazさん

コメありがとうございます。
Kazさんところも詰め詰めお疲れ様です。
お互い、詰め詰め、交換、頑張りましょうね~

§ こんばんわ>バナマロさん

ハンドプレスで詰めるのも体力、必要ですね。
昨年は、すりこぎでやってました。今期、ハンドプレスで多少、楽しようと思いましたが、4ブロックで、疲れました。何度かに分けて作業するしかないですね。
ビンの重さを揃えたので、同じスピードで菌が回ってきていますよ~

§ こんばんわ>paxさん

AGは、菌の回りが安定していますよね。私も、ここがお気に入りのポイントです。
そして、水分量もちょうどよく、べたつき感がなく、それでいて、硬詰めができるのが
いいです。AG自詰めは、我が家の環境にあってると思ってます~
これでデカいのがでたら、ホントにうれしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
