スポンサーサイト


来期 種親 能勢YG補強 1の巻

こんばんわ、鍬野家です。

最近は、約10日間に1度の更新になってしまっています。

まとまった時間が取れません。

気分転換で、ブログのテンプレートを変更してみました。

今日は、来期13年度の種親を補強しましたので、紹介します。

管理表

能勢YGの補強です。今期は、自己ブリ分でYGが不調でした。
来期のリベンジに向け、種親を揃えました。
ブリードは、産ませないことには、始まらない ということを今期は痛感しました。
だから、ライン数を揃えて、リスクヘッジが必要と考えました。

ず~と、気になっていたのが、クワガエルさん ところの個体です。

血統背景も素晴らしく、私にはちょうどよいサイズです。

とても素敵な個体をクワガエルさんから譲っていただけました。ありがとうございます。

でわ、紹介させていただきます。

能勢YG ♂ 78.0mm
(♂84.6mm masukoさん x ♀50.1mm binnonさん)

クワガエルさん78mm

能勢YG ♂ 49.5mm
(♂81.7mm マサレッドさん、2009年1番85mm同腹兄弟 x ♀52mm masukoさん)

クワガエルさん49

能勢YG ♂ 46.5mm
(♂77.6mm Tigaさん x ♀49.0mm Tigaさん)早期羽化個体
クワガエルさん46

まずは、来期に向け、能勢YGを2ライン確保しました。

とても楽しみなラインとなりそうです。


12年ブリードのほうは、1本目菌糸ビンの食痕が大きくなってきました。

我が家は、9月中旬からの交換になりますが、

すでに2本目交換されているクワ友さんもお見えになります。

かなりのハイスピードで体重の乗った幼虫が出てきているようです。

我が家も、1ヶ月先の交換が楽しみになってきました。

サイズにかかわらず、必ず、管理表をアップしていきますので、

応援のほどよろしくお願いします。

でわ、おやすみなさい。

コメント

§ おはようございます。

かなりの大物を補強されたのですね。
これで、来年の飼育が一層楽しみになりましたね。
2本目何gが出るか楽しみですね。
自分も9月中旬頃から2本目交換になります。

§ お早う御座います。。。

今期の失敗を繰り返さない。大切ですね。
私も、去年の失敗を繰り返さない様にしなければ。。。

来季の補強着実に進んでますね。まだ増えそうな雰囲気がします。

§ こんにちは!

こちらでは初めまして^^

1の巻ということは次がありますか(笑)
ボトル交換までのこの時期は来季のことを考えるのも
楽しいですね。

それでは今後とも宜しくお願いします。

§ こんにちは

いい補強できましたね。
私も、来期は久留米表年ですから、久留米の補強を進めています。
欲しい種親を集めていたら、気がついたら、キャパオーバーになりそうで、怖いですね。
組合せを考えていると、楽しいものです。

§ こんばんは

いいのが来ましたね
来期の楽しみが増えましたね^^v

でも、1の巻と言う事は第2の巻があるんでしょうね^^

そちらも楽しみですね~

§ こんばんは

楽しみが増え、いいですね~! 我が家ももう少し補強したい所ですが…。
お互い、いい補強が出来るといいですね!

§ こんばんは

クワガエルさんからのですか。
なかなか期待できそうですね。
来年頑張りましょうね。

§ こんばんは!

テンプレ、お洒落でいい感じですね(^^)
私もテンプレ変えようかな!?

来期用の種親いい補強が出来たようですね♪
♂78mmですが、サイズの割には頭幅が結構あるように
見えますが気のせいでしょうか?
まだまだ補強されるようですので、今後の補強も
楽しみにしています(^▽^)

§ こんにちは

クワガエルさんからの補強ですね。

我が家もほぼ来期の目処がつきました。
ブレずに久留米オンリーです。

構想は楽しいものです。

§ こんばんは

クワガエルさんからの補強であれば
血統は間違い無しですね
凄いのだして下さいね^^

しかし、皆さん、補強情報を紹介しているので
当方もウズウズしていますが
ネタ切れ時期(冬)まで我慢します

§ こんばんわ>paxさん

来期は、積極的に攻めのブリードをしたく、種親を吟味しました。
楽しみです。
その前に、今期ブリード分の2本目交換もドキドキしますね~

§ こんばんわ>BKダイヤさん

今期の産卵では苦労しました。来期で同じ失敗をしないように種親準備しました。
BKダイヤさんも産地を増やされてますようね~お互い頑張りましょうね~。

§ こんばんわ>バナマロさん

ブログ訪問、コメ、ありがとうございます。
今期も来期もいろいろ考えると楽しいですね。
オオクワブリードの醍醐味ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

§ こんばんわ>ashtakaさん

来期種親を吟味しているうちに、たしかにキャパオーバーしそうになりますね。
まあ、採れないよりは、いいですよね~。組合せもいろいろと考えると楽しいですね~

§ こんばんわ>カブクワ大好きさん

来期に向けて、種親は早めに準備しておくのは大切だと、某有名ブリーダーさんがご教示してくれました。そのとおりだと思い、今年の新成虫で、楽しそうなラインをいりろと考えました。また、紹介しますね~

§ こんばんわ>教官さん

お気に入りの種親を準備できましたよ~教官さんのアドバイスのおかげですよ。
ありがとうございます。また、紹介しますね~

§ こんばんわ>よしくわさん

ようなんです、クワガエルさんところから譲っていただきました。
サイズはそれほどでないのですが、血統背景はとても有望だと思い、お願いしました。この♂親にどの仔を組み合わせるかも考えると楽しみです。

§ こんばんわ>トシクワさん

前のテンプレートは、草食系でしたが、気分転換でコジャレたものに^^
記事が読みやすくなりました。
私の種親選定基準は、その仔のサイズはあまり気にしません。大切なのはその仔の持つ血統背景、兄弟サイズ。そして、その仔の育成過程で選定しています。
あくまでも、マイルールですので、参考までに。

§ こんばんわ>チョネさん

我が家も来期用の補強は完了しました。来期は、YGメインで自己ブリします。
久留米は、今年度分で早期羽化した♀で少しだけやろうと思ってますが、きっと、里子や交換でそこそこの頭数になるでしょう^^
それにしてもチョネさんは、ブレませんね~尊敬します。

§ こんばんわ>ニックTさん

クワガエルさんところのラインはとても気に入ってます。入手背景もはっきりしていますしね。ライン背景を大切に来期は考えてみたいと思ってます。
ニックTさんも、種親紹介してくださいよ~楽しみにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
