

最近のブリード活動

みなさん、おはようございます。

最近、ぜんぜん、ブログ更新できていません。
鍬野家こうすけのオオクワブリード奮闘記、
ぜんぜん更新していないなあ~ 閉鎖したかあ~って・・・思わないでくださいね。
ちょっと、パソコンに向かう時間がなかっただけですので。

でわ、最近のクワ活を報告します。

まず、幼虫採取状況

<全5ラインの現況>

Y12-A ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.9mm(Shimaさん)
     <状況>
        1セット目・・・ゼロ。
        2セット目・・・6日間の再ペアリング、再産卵セットし2週間経過。
                温度を1℃上げたら、狂ったように齧り出した。
                7/8 本割り出し予定。 試し割をしてみようかなあ~

Y12-B ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.6mm(Shimaさん)
     <状況>
        1セット目・・・ゼロ、はやり、♂に問題あるの?
        2セット目・・・懲りずに(諦めずに)、こちらも6日間の再ペアリング。
                昨日6/16、再産卵セット投入。
       
K12-A ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 52.3mm(Shimaさん)
     <状況>
        1セット目・・・孵化分も含め、12頭を確保。
                プリンカップで、仮保管中に10頭に目減り。(泣)
        2セット目・・・セット後、2週間経過、すげ~いい感じの齧り。
                2セット目で爆産って、有り得るの・・・?(笑)
                久留米本命ライン、里子交換もしたいので、がんばって。
                7/8 割り出し予定

K12-B ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 47.0mm(虎壱さん)
     <状況>
        1セット目・・・6/10割出分 幼虫9頭、卵5個
                6/16割出分 幼虫17頭、卵1個
                計32個の産卵ということなので、爆産と言っていいでしょう。
                割り出し前から、爆産してそうな雰囲気があったので、期待通り。
                でも、すごく不可解なことが発生。
                私事で、割出を先週、今週の2回に分けてしまいました。
                昨日、残りの割出で、幼虫が出てくる出てくる、ヤッター~。
                でも、幼虫たちの様子がヘン。
                綺麗な初令の色をしているが、1頭も動かない。なぜ。
                一応、プリンカップに保管しています。
                はやく、元気に動いている姿がみたい。
                保管中の産卵木が、異常発熱とか、酸欠状態とかがあったのかな~

        2セット目・・・1セット目の不可解現象があるため、
                ショートタイムの産卵セットを組みました。
                卵で割り出す予定。

A12-A ライン 阿古谷 75.0mm(ショップ くわがた家) X 48.0mm(ショップ くわがた家)
     <状況>
        1セット目・・・残念です。ゼロ。
                ♂は、すでにペアリング完了後に★
                ♀も、産卵セット解除後に★
                つまり、このラインは、本年度は中止。
                仕方ながないことです、諦めます。
                しかし、彼らが残してくれた11年度ブリード品で、
                よさげなサイズのものが羽化してそうです。
                この子孫たちに、来期は、頑張ってもらいます。

いまだ幼虫が採れていないライン、中止にしたライン、追加セットライン、いろいろありますが、
楽しんでいこうと思います。

次に、すでにプリンカップで管理していた幼虫たちを菌糸ビンに投入しました。

菌糸ビンは、既製品のLEVIN-Gです。温度の馴らしも完了し、菌もいい感じに回ってます。
みなさん、LEVINは、なんらかの形で使われていますので、その実績を見て、決めました。

 LEVIN-G800H+・狙convert_20120617084633

久留米ライン K12-Aライン 10頭  K12-Bライン 7頭 を 投入。

投入したK12-Aラインの10本のビンです。↓↓
 
K12-A繝ゥ繧、繝ウ縲€・第悽逶ョ謚募・_convert_20120617084704

みなさんの管理ラベルを参考に作製しました。ほとんどパクリですね。
(参考にさせていただいたクワ友さん、この場をお借りして、ごめんなさい、ありがとうございます。)

以上、最近のクワ活でした。

鍬野家こうすけのオオクワブリード奮闘記、
まさに、奮闘最中であることがご理解していただけたと思います。

これからも、応援よろしくお願いします。

でわでわ、よい週末と楽しいクワ活を!

コメント

§ こんにちは

能勢の産卵は難しいみたいですが、無事に産むといいですね。

§ こんにちは

 いい管理ラベルですね!我が家もYGが調子悪いので、YGは産卵しにくいのでしょうか?って、思ってしまいますね。上手く産卵したら、管理ラベルを発表しようなか…(笑)

§ こんばんは

管理ラベル自作ですか~
スゴイですね~

上手に作られていますね^^v

YGの方頑張って産んでくれるといいですね
祈ってますv-421

§ こんばんは

久留米shimaさんラインは成功のようで良かったですね。
自己ブリードによる幼虫たちが、果たしてどう育っていくか?
楽しみです。
我が家のshimaさんラインもまずまずのようです。
今期頑張りましょう!

§ こんばんは(^^)

YGが中々産んでくれないようですね。
ただ、久留米は爆産のようでおめでとうございます♪
産むのもいれば産まないのもいたりと難しいですね。
YGが産んでくれる事をお祈りしております♪

LEVIN、評判いいですから、いい結果出るんじゃないですかね!
楽しみにしています(^^)

§ こんばんわ>hanimarunさん

YGが、ホント不調ですが、温度を1℃上げたら、すごい勢いかじり出しました。スイッチの入る温度がありそうですね。

§ こんばんわ>教官さん

我が家のYGが難しいだけですよ~みなさん、上手に産卵させてみえますから(-_-;)
もう少し、粘ってみます。

§ こんばんわ>カブクワ大好きさん

管理ラベルは、今期から導入してみました。
みなさん、カッコイイものを自作されてますので、参考にさせてもらいました。

§ こんばんわ>チョネさん

Shimaさんところの久留米は、2ラインともいい感じですね~
もう少し、頭数増やしたいので、今、2セット目を組んでます。
久留米も熱いですよね~かんばりましょう

§ こんばんわ>トシクワさん

なかなか産卵は、難しいですね~産むときは産むし、ダメな時は何やってもダメですね~もう少し、粘ってみます。
LEVIN、期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
