

産卵セットの状況 

みなさん、こんばんわ。

順調に、予定ラインの幼虫を確保できた人、まだ、確保出来ていない人、
いろいろな事情があろうかと思います。
これも、オオクワブリードの醍醐味??なんでしょうか・・・

我が家は、苦戦組でしょうか^^、まだまだ挽回する時間もありますので、
頑張ってます。

さて、少し産卵セットの状況をまとめます。

Y12-A ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.9mm(Shimaさん)
     <状況>
        先日の試し割の結果、再ペアリングを先週完了させ、
        本日、再度、産卵セットへ投入。 7/8 割り出し予定

Y12-B ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.6mm(Shimaさん)
     <状況>
        6/17 割り出し予定
        ♂がY12-Aラインと同じであるため、♂の種を未確認。
        このBラインでもダメなら、再ペアリングのAラインも期待薄になります。
        ♂に問題ある可能性があるため、今期の自己ブリYGは中止になりそう。

K12-A ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 52.3mm(Shimaさん)
     <状況>
        先週の試し割の結果、幼虫1頭 卵6個 
        今週、計3個の卵が孵化。幼虫4頭 卵3個。
        本日、残り分を全部割り出し、結果、幼虫3頭、卵3個の収穫。
        つまり、先週、今週合せ、幼虫7頭、卵6個。
        このラインは、少なからず13個の産卵数であった。
        本命ラインのため、2セット目を本日から開始。7/8 割り出し予定

K12-B ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 47.0mm(虎壱さん)
     <状況>
        6/17 割り出し予定
        K12-Aラインで♂の種確認済。
        ♀に問題なければ、齧り状態からも、爆産してそう。(期待)

A12-A ライン 阿古谷 75.0mm(ショップ くわがた家) X 48.0mm(ショップ くわがた家)
     <状況>
        6/17 割り出し予定
        昨年、使用済の♀であり、腹持ち実績あり。
        ♀が調子よければ、20頭は、採れているかな~(期待)


以上、我が家の状況です。

焦ってしまうと、精神的によくありません。趣味でなくなってしまう。
でも、やるからには、とことんハマっていきたい・・・このジレンマ。
よっし、この1ヶ月、あがいてみよう^^、それでも十分採れなければ、
自己ブリ分を縮小を受け入れよう・・・と言い聞かせました。

これも、オオクワブリードの醍醐味かあ~(本日、2回目の叫び)

でわでわ、みなさん、雨の多くなる時期になりますが、
気持ちはジメジメしないで、楽しくいきましょうね~。

おやすみなさい。

コメント

§ こんばんは

産卵セットの一喜一憂は昨年味わいまして、今年は対策を練って挑んだもののチェックミスもありやはり苦戦中です。

ですがこれが醍醐味でしょう!

我が家も最善を尽くし粘ってます

§ こんにちは。

今年はなぜか?自分も苦戦しています。
無理をするのもいけないので、このまま行こうと思っています。
お互いに幼虫採れると良いですね。

§ こんにちは

 我が家も苦戦です。いい方法無いでしょうか? カワラ材を使い、2回目のセットを組みました。何とか、幼虫が欲しいですね。

§ こんばんは

幼虫は採りたい時には採れず
数を抑えたい時には爆産したりします。
なかなか飼育者の思い通りにはならないですよね。

§ こんばんは(^^)

まだまだ挽回できますので、あがいてみてください(^^)
ネバーギブアップです(^▽^)
YGの幼虫が無事に採れるといいですね♪
産卵祈願(-人-;)

§ はじめまして!

はじめまして、こんばんは!

今年度数年ぶりに国産オオを再開しようと準備中のものです。
まずは環境から、と現在恒温室制作を始めていまして、鍬野家こうすけさんの冷温室を参考にさせて頂きたく思っています。
自分の家ではスペースの関係からペルチェ冷却ユニットを採用する予定ですが、これだけの飼育スペースを確保できるのがとても羨ましい限りです。

産卵の方は今の所不調のようですが、これからの爆産報告を楽しみにしております。

§ おはようございます>チョネさん

お互い、醍醐味を味わいましょう~
最善尽くせば、なんとかなりますよ、きっと。
信じましょう!

§ おはようございま>paxさん

そうですか~paxさんちも苦戦ぎみですか~
まあ、無理せず、お互い楽しくブリード楽しみましょうね。
でも幼虫ほしい~

§ おはようございま>教官さん

幼虫、採るのって難しいですね~
種親に致命的な問題がない限り、きっと産みますよ、きっと。
信じましょう~

§ おはようございます>鍬形屋七兵衛さん

幼虫採りは、ホント、計画的に行かないものですね~
今期、痛感しました。
でも、諦めることなく、チャレンジしていこうと思います~

§ おはようございます>トシクワさん

YGのほうで、幼虫採りたいですね~
現在、再セットでは、いいかじりしてますから、うまく採れる予感がします。

§ はじめまして>アイスプリンさん

ブログ訪問、コメありがとうです。
自作冷温室、現在、活躍中です。気温も高くなりつつある6月ですが、25ー27℃をキープできています。

また、ブログ、遊びにきてくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
