スポンサーサイト


試し割り出し

こんばんわ、みなさん。

今日は、産卵セットを組んで、3週間が経ちました。
5ラインすべて、♀を取り出しました。
齧り方も、いい感じのもの、少ないもの、あります。

YGライン、久留米ラインの各1ラインの試し割り出しを決行しました。

結果、YGの1ラインは、空砲ばかりで、幼虫おろか卵もなし。
たぶん、ペアリングが上手くいってないと判断し、再ペアリングを開始しました。

久留米は、ど初令1頭 卵6個、アップした写真でもお分かりのように卵6個中1個は、
ティッシュの上ですぐ孵化しました。
孵化する瞬間って、はじめて見ましたが、卵の殻が弾けるように脱げました。
幼虫も真っ白で、神秘的でしたね。

K12-A+隧ヲ縺怜牡2_convert_20120527204300
K12-A+隧ヲ縺怜牡・狙convert_20120527204146

今回で、やはり産卵は、難しいことだと再認識しました。
YGライン、久留米ライン、同じ環境、同じ方法で、
ペアリング、産卵セットを組みましたが、こんなに差が出るとは思いませんでした。

YGラインの♂に問題があるのかも知れませんが、再ペアリングでチャレンジします。
久留米は、本日の試し割で♂の種、♀の産卵状態が確認できましたので、
当初、1セットのみの予定でしたが、不安のあるYGラインがダメだった時に備えて、
久留米ラインの2セット目を数日間の休憩ののち、組みたいと思います。

経験豊富なブリーダーさんが、ライン数を増やしたり、
産卵セットを何セットも組んだり、
さらに短期間産卵で、種確認や卵確認をする理由。
幼虫採れなかった場合のリスクをミニマムにするために必要なことだ
ということを実感しました。

まだ、再チャレンジする時間がありますので、頑張りたいと思います。

でわでわ、次回は、爆産レポートしたいと思います。


コメント

§ こんにちは

卵が割れる瞬間を見れるとは凄いですね。見てみたいです。

能勢ライン再ペアで爆産するといいですね。

§ おはようございます

 我が家は、まだ割り出しをしていません。うまく産卵していない報告が多いので、かなり心配になって来ました。 何とか、爆産報告がしたいですね。
 次回の、爆産報告を楽しみに待ってます!

§ こんにちは

エッグ管理は我が家は向いていないのでなるべく期間をおいて幼虫取出しにしています。
再ペアリングで産むといいですね。

§ お早う御座います。。。

まずは、幼虫の確認が取れたとの事でおめでとう御座います。(笑)

厳しいラインも有るとの事ですが、諦めずに再ペアリング頑張って下さい。
我が家も、卵の管理は同じティッシュでの管理です。
すべて、孵化すると良いですね!

§ こんばんは

我が家も基本は卵で割り出しします。
ただティッシュ管理は苦手でマットに窪みをつけて卵を入れその上に濡れたティッシュで蓋をして管理しています。
理由は、ほったらかし過ぎてもマットを食べているので★にならないので(笑)

産卵は難しいですよね!
まだまだ巻き返し可能ですので頑張って下さいね!!

§ こんばんは。

とりあえず、久留米の方は幼虫が採れたとの事で産卵成功おめでとうございます(^^)
YGの方はまだまだ時期的に取り戻せますので、再ペアリングにて
産卵が成功する事をお祈りします。

もしよろしければリンクをお願いしてもよろしいですか?

§ こんにちは

まずは孵化を確認出来てひと安心ですね。
当たり前ですが、累代は産卵させないと始まらないという事をこの時期改めて感じます。

リカバリー成功期待しています!o(^-^)o

§ こんばんは

卵の孵化との出会いは神秘的ですよね。
こんな小さな幼虫がかなり短期間に大きく成長するのですから。

ひとまず自己採り幼虫が確保できたようですので
他のYGが採れれば良いですね。

§ こんにちは。

自分も試し割はします。
でも試し割した卵は孵化しない事が多いですね。
でも最近は卵で割り出して管理する人もいるのでどうなんでしょうね。
卵で割り出せば、飼育数も事前に判断出来るので思案中です。
次回は爆産記事を楽しみにしていますね。

§ こんばんわ>hanimarunさn

孵化の瞬間に出くわすことができたのは、ラッキーでした。
カメラにおさめることができなくて残念です。
次回チャンスあれば、激写したいと思います。

§ こんばんわ>教官さん

産卵は、難しいですね~。できれば爆産してほしいですが、坊主は避けたい。少量でも予定のラインから子孫は残したいですね~

§ こんばんわ>よしくわさん

卵管理は、我が家でも経験浅いので、少々、心配しています。
半分は、孵化してほしいですね~
再ペアリング、うまくいくといいです。

§ こんばんわ>BKダイヤさん

久留米ラインの幼虫確認ができたのは、一安心でしたよ。
再セットすれば、ある程度採れますからね。
困ったのが、能勢ラインですよね~。再ペアリングに期待するしかありませんね^^

§ こんばんわ>SouTaさん

卵から孵化したものが、今週、出てきました。
どれぐらい孵化できるかわかりませんが、注意深く、見守りたいと思います。

§ こんばんわ>トシクワさん

リンクのお誘いありがとうございます。
工事させていただきますね~
これからもよろしくお願いします。

YGの再ペアリング、完了しました。今度は、上手く産卵してほしいですね~

§ こんばんわ>チョネさん

そうですね~産卵させないことには累代できませんので、
再チャレンジ継続したいと思ってます。
お互い、がんばりましょうね~

§ こんばんわ>鍬形屋七兵衛さん

ホント、孵化の週間は、神秘的でした。
また、観たいですね。
YGのほうは、再ペアリングでリベンジしてみます~
応援お願いしますね~

§ こんばんわ>paxさん

卵で割り出す方法が、ちょっといいかなあ~と思い始めています。
管理もさほど気にしなくてもいけそうな・・・
でも、孵化率は、気になりますね。
いろいろチャレンジして、模索してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
