

12年度ブリードライン最終紹介

みなさん、こんばんわ。

5月になりましたね。早いもので今年も5ヶ月が過ぎ、
初夏を感じさせられる気候となりました。

連日の暑さのため、自作冷温室の完成をピッチ上げて、取り組んでいます。
本日、試運転しました。冷却能力もまずまずで、室温27℃でも20℃まで余裕で冷却できました。
ということで、最後の仕上げに取り掛かります。

今日は、12年度自己ブリードラインの最終紹介します。
早い方は、すでに産卵セットに投入、もしくは、種確認をされているところですね。
我が家も、今週には、産卵セット組みたいと思います。

それでは、我が家の自己ブリライン紹介

Y12-A ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.9mm(Shimaさん)
Y12-B ライン 能勢YG 79.5mm(Shimaさん) X 50.6mm(Shimaさん)
K12-A ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 52.3mm(Shimaさん)
K12-B ライン 久留米 81.3mm(Shimaさん) X 47.0mm(虎壱さん)
A12-A ライン 阿古谷 75.0mm(ショップ くわがた家) X 48.0mm(ショップ くわがた家)

 全5ラインが自己ブリード分となります。
 飼育頭数は、100頭以下で抑える予定です。

 K12-Bラインの♀は、
 先日、相互リンクさせていただきました虎壱さんから譲っていただいた個体です。
 久留米の♀補強したく、探していたところ、虎壱さんところにたどり着きました。
 管理表もしっかりとされており、'11ブリードの早期羽化です。
 さっそく、産卵チャレンジしてみます。

陌主」ア縺輔s47mm笙€縲€荵・蕗邀ウ_convert_20120501232142

 虎壱さん、とても綺麗な個体を譲っていただき、ありがとうございます。

 今週には、この5ラインを産卵セットに組みます。
 6月中旬〜下旬にかけて、菌糸投入予定です。
 産卵セットは、1セットのみの予定です。取れすぎても困りますし、
 無理してセット組んでも、時期をズレしてしまうのも温度管理が複雑なので。
 
 オオクワブリードも趣味のひとつなので、義務感や焦りを抱いてまでやってしまう長続きしないので、
 自分の出来る範囲内でコントロールしたいと思います。

 でわでわ、みなさん、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

コメント

§ こんにちは

なかなか、魅力的なラインじゃないですか。
ただ、1回のセットだけで、5ライン、100頭は微妙じゃないですか。
期待のラインだけは2回セットしたら、いかがでしょうか。

今期は楽しめそうですね。

§ こんにちは

5ラインですか。
昨年の我が家は7ラインをセットし6ラインから約100頭でスタートしましが、確かに自分のペースが大切ですね。

一年間は長丁場ですが、失敗含め発見があり興味深い趣味となりました。
オオクワブリードを今年も楽しみましょう

目下最大の難敵は嫁ですが・・・

§ おはようございます

 自作冷温室は、順調ですね! 完成報告を楽しみにしています。
ペアリングは、すべて終わりましたか?我が家は、終了し産卵セットに投入待ち状態です。 爆産報告を待ってっマス!(笑)

§ こんにちは。。。

楽しみなラインですね~。
ラインも5ラインなので産まないラインが有っても問題なさそうですね!
でも、素晴らしい温室を作成しているので100頭以上いちゃっても良いんじゃないですか?(笑)

§ こんにちは。

温室も順調そうで良かったですね。
自分は9ラインで80頭位です。
でも親種は完全に負けています。
一応ashtakaさんと同じで2セット組んだ方が良いと思いますよ。
幼虫沢山採れると良いですね。

§ こんにちは

良い個体が並んでいますね。
大型血統だけでなく阿古谷75mmが楽しめそうですね。

§ こんばんわ>ashtakaさん

今期は種親をきっちりと入手しましたので、ブリードが楽しみですよ~。
2セット目を考えたほうがいいですかね~。

§ こんばんわ>チョネさん

我が家にとっては、5ラインもかなり増やしたほうですよ^^
MAX100頭ってところで考えてますので、これぐらいがちょうどいいかな~。でも、採れなかったら・・・
まあ、ネガティブに考えずにマイペースでいきます~。

§ こんばんわ>教官さん

自作冷温室、なかなか調子いいですね~。
現在25℃キープできてます。これから暑くなるとどうなるかを見守りたいですね。

§ こんばんわ>BKダイヤさん

いや~我が家は最大100頭ですよ~。多くてもそこまで飼育する自信と経費がありませんので^^
冷温室は、近日中にアップしますね~
ちょっと今は、ちらかっていて、よい写真が撮れそうにありませんので^^

§ こんばんわ>paxさん

5ラインで何頭採れるでしょうかね~
どのラインも我が家としては、少数精鋭ですので、予定数を確保できるといいですがね^^ 

§ こんばんわ>鍬形屋七兵衛さん

5ラインの選択にはかなりイロイロと悩んで決めました。
大型のYG、久留米ラインは本命。
阿古谷は、自分のブリードスキルアップを推し量り、どこまでサイズアップさせられるかをチャレンジしたいと思ってのチョイスです。
また、状況報告しますね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
