スポンサーサイト


自作冷温室製作 その3

みなさん、こんばんわ。

3月に入ってから、随分と春らしくなってきましたね。

本日は、自作冷温室ネタです。

木枠にベニア板を貼り付け、さらにスタイロを貼り付けした状態です。
すっかりと槽らしくなってきましたよ~

まだ、正面の扉はありません。これから製作していきます。

正面向かって、左上が小型冷蔵庫です。この冷温室の冷熱源になるものです。
そして、左下が、以前、紹介しました我が家のワインセラーです。
なかなか、これも収まりがよいレイアウトになってますよね。

蜀キ貂ゥ螳、蛻カ菴・_convert_20120305011048

まだ、冷蔵庫は、仮組みの状態です。
冷蔵庫の固定は、一番、最後の工程になります。
なかなか冷蔵庫の収まり加減もいいじゃん!

冷温室の上には、飼育道具が置けるぐらいの強度を持たせたので、
お部屋の整理整頓もできるように工夫してあります。

もう少し、作業が進んだら、全体像をアップしますね。

蜀キ貂ゥ螳、蛻カ菴・_convert_20120305011125

これからの予定は、
 ・スタイロと木枠の隙間、目地をシリコンコーキングで処理。
 ・正面扉の製作。
 ・断熱シートの貼り付け(機能性より外観を重視)
 ・冷蔵庫の固定
 ・1次試運転
 ・温度コントローラーによる室内温度ばらつきチェック
 ・室内気ファンの設置、調整
まだまだ、時間がかかりそうです。

4月中旬には、産卵セットを組む予定ですので、それまでには、冷温室を完成させたいと思ってます。

来週火曜日から1週間、海外出張します。
返信コメができない可能性がありますが、帰国後、かならず、お返事しますので、
みなさん、コメよろしくお願いしますね。^^

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。

コメント

§ おはようございます

 完成が近づいて来ましたね! シリコンこーキング後、匂いが残るので消臭剤をおススメします。 断熱シートは、100均で購入し、両面テープで張り付けをしました。 今後の報告を楽しみにしています!

§ お早う御座います。。。

素晴らしい、出来栄えですね!
完成の画像を楽しみに待っております。
海外出張気を付けて行ってきてください。

§ こんにちは

かなり出来上がってきましたね。
私が想像していたよりも、はるかに素晴らしいものになりそうですね。
出張などで大変でしょうが、早く完成させての試運転が待ち遠しいです。

§ こんにちは。

少しずつ完成して行きますね。
当然寸法測っているのでしょうが、すばらしくピッタリ収まっていますね。
海外出張はお体を気を付けて、行って下さいね。
もうすぐ完成ですね。

§ こんばんわ

もうすぐ完成ですね。(^^)

私も夏ごろに製作しようか迷っていますが。。。
今は無理なのでまた考えます。(^^)

海外出張ですか。。。大変そうですね。(汗)
気をつけて行って来てきださいね。(^^)

§ こんばんわ!

緻密に計算されているんですね~
凄い!
凄くいいものができそうで次回がまた楽しみです。

海外出張お気をつけて~(^^

§ こんばんは

とてもいいものが出来そうですね^^
完成が楽しみですね。

海外出張ですか。
気を付けて行って来て下さいね。

§ こんにちは

皆さんと同じように設計段階で入念なサイズレイアウトを良く考えましたね。
素晴らしい!
準備が着々と進んでますね。

私は職業柄、床に敷いてあるラグ?マットも気になりました。o(^-^)o

§ こんばんは

良い感じで仕上がってきましたね。
完成が待ち遠しいですね。

海外、お気を付けて!

§ こんばんは

まだ先は長いようですが完成に待ち遠しいですね!

海外出張ですか!気をつけて行ってきて下さい。

§ こんばんわ>教官さん

お返しコメ、遅くなってごめんなさい~。

たしかに匂いしますね。アドバイスありがとうです。
断熱シートの貼り付けも意外とたいへんです。

§ こんばんわ>BKダイヤさん

まだまだ完成までに時間がかかりそうです。
また、状況報告しますね~

§ こんばんわ>シャトラーさん

海外出張もあり、少々、製作が遅れ気味ですが、
挽回したいと思います。
また、アップしますね~。

§ こんばんわ>paxさん

構想に時間を費やしました。
簡単な図面も描き、妄想して、今のデザインにしまいた。
いい感じですよね~

§ こんばんわ>ひでのぱぱさん

ひでのぱぱさん、自作はお得意じゃないですか~。
ぜひ、冷温室も作製チャレンジしましょうよ~。
私の経験談なら、お話しますよ~

§ こんばんわ>まー坊さん

緻密というようなことはやっていませんが、
出来上がりをイメージしていました。
なかなかいい出来だと思います。
終盤の仕上がりも大切ですよね~

§ こんばんわ>MAXさん

海外出張から帰国しました。
まだ、製作に、取り掛かれていないので、
挽回が苦しいです~

§ こんばんわ>チョネさん

マットは、フローリングの傷つき防止用に敷いています。
製作中の仮ですよ~。
完成度に1帖サイズのカーペットでも敷こうかなあと思ってます。

§ こんばんわ>鍬形屋七兵衛さん

完成までには、もう少し時間掛かりそうですね~。
製作の遅れを取り戻したいのですが、仕事も忙しくて、
なかなか思うようにいきませんよ^^

§ こんばんわ>SouTaさん

コメありがとうございます。
完成を楽しみにしていただきありがとうです。
もう少し、完成までに時間かかりそうですが、
かんばりま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
