スポンサーサイト


妄想!80mmアップ

こんばんわ。

はじめに、相互リンク紹介です。

 ゲバゲバ90さん、BKダイヤさん (順不同)

快くリング承諾いただきました。
これからよろしくです。

今日、紹介するのは、通称「クワノギス」
〇点のポイントがある程度たまったので、有効活用しました。
有名ブリーダー様の御用達ノギス。
完全に縁担ぎのお守りとして、購入しちゃいました。

繧ッ繝ッ繝弱ぐ繧ケ_convert_20120201221058

さっそく包装を解き、1ショット。
80.5mmを示して、今年度目標達成を妄想~。
なんか、行けそうに思えてきた。(ポジティブに考えた^^。)

何の世界でも、道具から入ってしまう 鍬野家こうすけ でした。

ちょっとだけ、ウンチク。
デジタル測定値の上にあるネジの役割は、深い。
通常、ノギスの精度を維持するために、
使用しない時は、くちばしを閉じて保管しておくのがポイント。
そして、くちばしを閉じた状態で、上のネジを締めて、固定しておく。
金属製ノギス、プラスチック製ノギスでも、保管時の温度変化、湿度変化により、
膨張、収縮が発生し、測定精度を悪くさせてしまう。
それを抑えるために、くちばしを閉じ、ネジで固定しておくと、収縮などが起きても、
ゼロ基準は維持されやすい・・・

真実は、不明です。十数年前、入社したての私に先輩が教えてくれました。
妙に納得して、それ以来、なんの疑いもなく、教えを守っています。

春先には、妄想が、真実に変わることを期待して、本日の報告とさせていただきます。

でわでわ、おやすみなさい。


コメント

§ こんばんわ!

ノギスの話、なるほど~です(^^
勉強になります。
ところで形から入るのは私も一緒です(笑)
これからも大事にしていきたいと思います。
お財布には厳しいですね(笑)

ではでは。

§ こんばんわ

私も紹介されたノギス欲しいのですが、どこで購入されたのですか?
出来れば金額と購入した店名を教えてください。
おねがいします。

§ こんばんわ、まー坊さん

やっぱり、形から入るのは重要でしょう~。
何事にも熱心さが大切だと思ってます。
妄想、大好き。

§ こんばんわ>ひでのぱぱさん

どこで購入するのがお安いのか^^。
たぶん、特価日のようなものもあると思います。

PC-15NL

で、検索してみて、楽天、Amazonで、お安いショップで購入されるのがよいと思いますよ~ミツトヨ製ですよ。

私は、楽天ヘビーユーザーであるので、ポイント還元率も考慮して、
ショップを決めました。
参考にしてください。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ こんばんは

ロングジョウデジパですね。

計測幅が広く私もこれが1番使いやすいと思います。

ステンレスタイプと比べても誤算は無かったですね。

ただ華奢なため、管理次第でやや不安も感じるので、ステンレス含め数本使うようにしています。

§ 初めまして

↑のチョネさんも書いてありますが、測定部分がプラの為に誤差が±0.5mmあると思うので、誤差が少ない物で校正してみた方が良いですよ。
それと先がプラで長いので、測定する場所でも誤差が出ます。
正確には果物を測るノギスなので、精度は大きくても大丈夫見たいですね。
自分のクワノギスは誤差0.02mm位でした。
でも測る場所で多少の誤差がありましたよ。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ こんばんわ

情報ありがとうございました。(^^)

今すぐは購入しませんが、その内考えます。。。(笑)

ありがとうございました。

§ こんばんわ>チョネさん


プラスチック製のため、たしかに華奢ですね。
ステンレス製のもので、校正してから、サイズ測定することを考えてみようと思います。
アドバイスありがとうです。

§ はじめまして、pax77777jpさん

測定部が長いので、クワのサイズ測定には向いていると思いますが、
その反面、測定位置による誤差は、否めません。
実力把握のため、別のノギスで評価したいと思います~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
