スポンサーサイト


自作プレス棒

こんばんわ。

早いもので、ブログ開設して、1ヶ月が経ちました。
相互リンクでは、13名の方々。
ブログ訪問数では、400人超。

これも、みなさまのサポートがあってのことです。感謝します。

今週は、ミキハルさん、チョネさん、カブクワ大好きさん、エバクワさん と 相互リンクさせて
いただきました。 ありがとうございます。


今日は、小ネタの紹介です。

繝励Ξ繧ケ_convert_20120129221739

じゃあじゃあ~ これが、我が家の自作プレス機です。
ホームセンターで、塩ビ配管、塩ビエルボ、塩ビプラグを購入。
この3構成部品の自作品です。
発酵マット硬詰め時に、体重をかけながら、プレス。
1400ccビンで1000g詰めがなんとか出来ます。かなり体力消耗しますが・・・

来期は、飼育頭数も考えて、もう少し効率のよいやり方を考えねば^^。

でわでわ、おやすみなさい。

コメント

§ こんばんわ

いいのが出来ましたね。(^^)

私も他に何か考えねば。。。(笑)

§ おはようございます

 先の面積がもう少し大きいと、圧がかけれそうですね。 プレス機どうですか…?いい値段しますけど…(笑) 筋トレをして、頑張って詰め詰めしましょ~う!

§ こんにちは。

自作でプレス棒ですか。
とてもよいアイデアが浮かびましたね!
教官さんもおっしゃられているように先の面積がもう少し大きいと楽かもしれないですね。

§ No title

こんばんは!
ぱっと見ですが、20〜25Aで作成されたのでしょうか?
もう少し太めのパイプだったら、先のプラグも広くできるかも?
異径ソケットで大きくするのも一つの手かもしれませんね♪

§ No title

こんばんは、リンクOKですよ。

よろしくお願いします。

§ こんばんわ♪

発想豊かですね♪
これなら溶接もいらないし、原価も安くあがりそうですね(^^

§ こんにちは

リンクのご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
訪問者が増えていく過程は楽しいですね。
私はあまりネタに困りません。

困ったときはグルメネタですo(^-^)o

§ こんばんは

自作の詰め詰め棒ですか~

私は、未だにすりこぎでしてます^^

もう、2年目ですが、だいぶそれに慣れました
最初は慣れないかもしれませんが、頑張って
詰め詰めして大事に使ってあげてくださいね

リンクの紹介どうもです^^

今後もよろしくです

§ こんばんわ>ひでのぱぱさん

安上がりでできました。
詰め詰め実績も良好です。
発酵マットをこのプレス機を使って詰めて、現在、飼育中~
成果は、また報告しますね。

§ こんばんわ>教官さん

ホンネは、プレス機を購入したいのですが、コストがね~。
もう少し、アイデアしぼてみます。
お楽しみに~

§ こんばんわ>ookuwa170さん

即席アイデアなので、これぐらいで、まずは、勘弁してくださいー。
次回は、完成度あげます~

§ こんばんわ>kmatsさん

Kmatsさん、配管サイズよくわかりますね。
その手のお仕事されてますか~?
800cc用にと思ってサイズ選定しました。
プラグ径が45mm程度なので、今のところ、いい感じです。
たしかに異径ソケットでサイズ変更は、よいアイデアですね。

§ こんばんわ>ゲバゲバ90さん

リンク快諾ありがとうございます。
そして、早々のブログ訪問嬉しいです。
また、遊びにきてくださいね。
これからよろしくお願いします。

§ こんばんわ、まー坊さん

できる限り、安く、身近な材料でと考えた末のアイデアでした。
改良を加えていきます。アイデアあれば、教えてくださいね。

§ こんばんは

相互リンクのお誘い、有難うございました。

ひっそりとやっている当方のサイト、良く見つけましたね(笑)
今後ともよろしくお願いします。

自作プレス器ですが、乾燥砂などを入れて重くしたら
更にしっかりと圧を掛けられるような気がします。
DIYショップは自作ネタの宝庫ですよね。

§ こんばんわ>チョネさん

チョネさん、訪問ありがとうございます。
また、ブログに遊びに寄ります。
楽しい記事、期待してますよ~。

§ こんばんわ>カブクワ大好きさん

私もすりこぎ棒とこの自作プレス棒の両方でやってます。
硬詰めには、やっぱりすりこぎ棒。
均一にプレスするときは、この自作品。ってな具合です。
本数が増えると、これではきついでしょうね。
何事にも体力勝負ですね~。

§ こんばんわ>ミキハルさん

ミキハルさん、ひっそりとやられていることを見つけてしまって、
こめんなさい~。
ミキハルさんクラスの有名ブリーダーさんは、容易に見つかっちゃいますよ~。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。ブログに遊びにきてください。
プレス棒の改良アイデア、ありがとうです。
自重を増すことで、プレス力があがりそうです。
チャレンジしてみます~。

§ こんにちは。。。

相互リンクのお誘い、有難うございます。

早速、リンクしますね!
本当にご近所さんかもしれませんね。
こちらこそ、まだまだ初心者ですが宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
