スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求む、冷やし虫家TFの情報提供

こんばんわ、鍬野家こうすけです。

来期に向けて、今年の抱負であります「自作冷温槽」の作製を計画しているところです。
サイズや使用する材料含めて、だいたいの構造、レイアウトが出来上がってきました。

外形サイズ:W1500mm X D600mm X H1700mm(熱源部含む)  槽内容量 約800L
かなりの飼育キャパになります。
冷却機能は、中古の小型冷蔵庫。サーモコントローラーで制御。
スタイロで断熱。ワイヤーラックを槽内に入れる。

概算費用:50,000〜55,000円

構想案としては、良いものだと思ってました。

しかし、問題は、この容量の自作冷温槽を設置する場所。
もう少し小さい容量に変更しても、部材、部品費は、大きく改善されないと思われます。

いろいろ考えながら、ネット検索、「冷やし虫家TF」は、約100Lで40,000円。
自作費用を考えると、手軽さはあると言える。しかも拡張も後付けできるとのこと。
悩ましい〜。

そこで、みなさん、「冷やし虫家TF」についての情報ありませんか?
・1400ccビンの収容数
・使い勝手。
・冷却時、加熱時の性能。
・拡張性   等々。

 シーラケース

どんな情報でもOKです。提供願います。

コメント

§ 冷やし虫家TF

初めまして。毎日楽しく拝見させて頂いてます。
さて、TFについてですが、我が家の方では
・大きさ的には800cc40本位(1400ccはあまり持ってないので)。
・使い勝手はイマイチ?1400ccなら縦に二本しか入りません。
・冷却、加熱はまずまずです。
・作成するのが結構面倒くさいです(笑)。
と、こんなところですかね。

§ おはようございます

私は中家は持ってないので実際の所は分かりませんが、庫内の温度に少しばらつきがあるようです。
何人かの人は庫内に扇風機などを入れて庫内全体に空気を循環させてる様です。
参考になればいいですが。。。
私も虫家欲しいのですが高いので買えません。(汗)

§ こんばんは

 我が家も、冷やし虫家を考えましたが、飼育数増加を見込み大型の自作冷温室に決めました。冷却方法が、ペルチェ方式なので壊れやすいと、聞いた事があります。

§ はじめまして。

リンクさせていただいてるまー坊さんやひでのぱぱさんのリンク先に出ていたのでブログよらさして頂き、冷やし虫家TFを使用している者として少しは参考にして頂ければとコメさせていただきましたm(__)m
1.4のビンはギュウギュウ入れれば多分36本入りますが吹き出し口の前と少しビン同士の間隔を確保するには20~25本くらいまでといった感じですかね。
使い勝手は特に不満はないですが一緒に使っているDXと比べると
ドビラの枠に段差があるのが出し入れに少し不便?位ですか。
性能もいいですよ。表示庫内温度と実際の温度に差がありますが正確な温度計を入れて管理すれば一日中0.5℃程位の温度変化があるくらいで一定です。部屋の温度変化もほとんど影響してません(今ウチでは24℃を狙ってますが24から24.5アタリを常にキープしています。部屋は朝7℃昼間20℃程)

総合的にかなりオススメですが夏場庫内の湿度が90%位になるのがふまんです。

長々とすみません。少しでも参考にして頂ければm(__)m

§ はじめまして、まりもさん

ブロク訪問、コメありがとうございます。
組立、簡単そうに見えて、手間かかるのですね。

§ こんばんわ


情報ありがとうございます。
100ℓで、扇風機入れたら、スペースがかなり減ってしまいそうですね。
あまり、本数入れない方がよいのかも。

§ こんばんわ

教官さんが言われるように飼育頭数を増やすにあたっては、
100ℓは、限界あるかも。
大型ブリードのためには、飼育頭数、増やしたいですよね^^

§ はじめまして>いけちゃん さん

はじめまして、ブログ訪問ありがとうです。
大変、貴重なコメ、情報提供ありがとうございます。
既製品ゆえ、見た目はいいですよね。
はやりブリード頭数の大幅キャパアップには、限度がありそうですね。
まずは、来期の飼育頭数を計画して、キャパを考える必要がありそうです。
みなさん、同じ悩みを抱えていることがよく理解できました。
また、いろいろ、情報提供お願いしますね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。