スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛹化状況と割り出し

こんばんわ、みなさん

なかなかブログ更新が出来ません、お久しぶりです。

我が家の2013年ブリード個体も大方が蛹化しました。
♀は、来週あたりが羽化ラッシュになる見込みです。
♂は、6月中旬あたりから羽化が始まるのでは・・・?

昨年は、蛹化不全、羽化不全をたくさん出してしまいましたので、
今期は、羽化温度24℃キープでやってます、また、ボトルを触らないように
完全放置状態にしています。ボトル底で蛹化しているのもいると思いますが、
そのままです。
加温時期に暴れ個体もいましたが、比較的、今期は、暴れ本数も少なく、
酷いボトルを6本ぐらい交換しただけで、残りは、放置でした。
それでも、蛹化はしているようですね。構わないのが一番いいのかも知れませんね!!
見える蛹をボトル越しに見る限り、なんとなく、自己ギネス更新はできそうな予感がします。
羽化まで楽しみをとっておきます。

また、先週末、今週と2014年ブリードの割り出しをしました。
我が家は、卵割り出しです。現在のところ、卵100個が確保できました。
昨年、孵化率が非常に低く、予定頭数を確保するのにドキドキしました。
今期の孵化率もどうなるか不安ですが、孵化温度をしっかり管理していこうと思います。

産卵状況ですが、我が家エース♂の2頭がどうも不調のようです。
このエース♂2頭に10頭の♀をかけましたが、どのセットも空砲、赤玉、無精卵です。
サブ♂のラインは、昨年使用した♂も含め、産卵確認できていますが、
エースラインがこれではちょっと物足りません。
数日間の再ペアリングをしつつ、多少でも卵が採れないかとセットの準備をしています。
これでダメなら、諦めます。6/20ごろまでには、すべてビン投入したいので、
深追いは禁物です。

はやり、毎年、幼虫採りには、苦労します。
どうしたら産ませ上手になれるのでしょうか・・・(汗)
まあ~、もう少し頑張ってみましょう(大汗)

しかし、今日は、割り出しをしたせいで、右の指が腱鞘炎っぽくなっちゃってます。(泣)

明日も割り出しあるし、卵採りたいし、手が痛いし・・・困ったものです・・・

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。
スポンサーサイト
プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
03 | 2014/05 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。