

2013年 自己ブリライン幼虫採り 総括

みなさん、こんばんわ。

実に暑い日が続きますね~まだ2ケ月間は、この暑さが続くと思うとゾッとします。

本日の報告は、我が家の2013年 自己ブリライン幼虫採りの総括報告です。

ライン決定縮小

自己ブリライン セット数12ライン。5ラインが欠番。
最終7ラインとなりました。

YG7番、YG11番、久留米1番は、産卵ゼロ。
YG1番、YG10番は、卵は採れたものの孵化ゼロ。
ペアリングの失敗、♀の不調、理由は分かりませんが、ダメでした。
YG1番、YG10は、卵を各ライン30個ぐらい産ませて管理していましたが、
結局、孵化しませんでした。こういうこともあるのですね。

次に、孵化率ですが、8~9割は、孵化すると想定していましたが、
非常に低い孵化率でした。複数の卵をひとつの容器で管理していたため、
共食いしてしまった可能性があります。

次に幼虫生存率、これは、孵化した幼虫をプリンカップで1頭づつマット管理
していましたが、菌糸ビン投入時に幼虫が消滅していることがあり、生存率も
低いラインが出てしまいました。


今期の幼虫採りステージを振り返り、来期は、次のことに気をつけようと思います。
1.予備♀は、多少、多めに準備する。
2.卵割り出ししたら、プリンカップで1卵づつマット管理する。
3.1セット目の孵化状況を確認しつつ、予備♀の発動、追加セット投入を判断する。

来期は、もう少し、頭数コントロールができるようにしたいものです。

今期の自己ブリ飼育頭数は、108頭になりました。
クワ友さんからの里子ライン、交換ラインは、23頭。
結果、2013年度ブリードは、合計131頭のブリードです。
最終的には、準備した菌糸ビンを1本残すだけになりました。

まあ~、順調とは言えませんでしたが、結果的には、予定飼育頭数ニアピンで
今期、スタートできました。

これも、里子、交換で協力していただけたクワ友さんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

次回は、2012年ブリードの成績発表を予定しています。
7月中でサイズ測定し、管理表をアップしたいと思います。

でわでわ、みなさん。暑い日が続きますが、
お体にお気をつけて、楽しい夏をお楽しみくださいませ。



2013年ブリード 里子の紹介

みなさん、こんばんわ

しかし、暑いですね~
本日は、各地で猛暑日だとか・・・

本日の報告は、里子の紹介です。

先月の下旬にかけて、幼虫交換、里子援軍をクワ友さんとしました。
ちょっと、報告が遅れてしまいました。すみません。

今期の我が家は、能勢YGがメインでした。久留米1ライン、セット組みましたが幼虫採れず、
そんななか、久留米ラインを今期も出来ることになりました。

まず、幼虫交換です。
岐阜オオクワ会の会員である教官さん と我が家の能勢YG3ラインと
教官さんところの久留米3ラインを交換。

1ライン目 種親♂82.0mmx♀51.2mm
2ライン目 種親♂80.1mmx♀49.0mm
3ライン目 種親♂82.0mmx♀52.0mm

教官さん、すばらしいラインを交換ありがとうございました。

次に、里子援軍です。
6月下旬のことでしたpaxさん のプレ企画に応募させていただき、
見事、当選させていただきました。
宅配便の「山の幸」を受け取ると妙に重い、開封すると。

IMG_0185.jpg

いっぱいのクワゼリー、これはありがたい。そして、ゼリーを掻き分けると。

IMG_0186.jpg

なんと、9カップもありました。すごいおまけがついていました。
山の幸がいっぱいです。
1ライン目 種親♂84.2mmx♀52.4mm
2ライン目 種親♂80.5mmx♀49.0mm

paxさん、このたびは、たいへん貴重なラインを里子していただきありがとうございます。

これで、我が家の久留米ラインが5ラインになりました。

ホントにクワ友さんは、ありがたいです。この場をお借りして、お礼申し上げます。

最後に、前回の報告通り、産卵3セット目である10番ラインを割り出ししました。
結果、3卵でした。セット解除後、3週間は立っていますが、卵の状態でした。
やはり、10番ラインは、孵化しないラインかもしれません(汗)。
しばらく、卵管理してみることにします。
10番ラインがこの状況だったので、1番ラインの割り出しは、もう少し先にしました。
孵化してくれるといいですね~ダメなら、いさぎよく諦めます。

でわでわ、みなさん、暑い日が続くそうです。体調管理にはお気を付けてくださいませ。




プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
