スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょい工夫

みなさん、こんばんわ。

今期ブリードは、冬温度に向けて、温度を下げているところであり、
キノコが生える以外には、特別な変化はありません。ちょっとつまんない~。

来期ブリードに向けては、先日から種親を起し、19-20℃あたりで、
ゼリーを食べたり食べなかったりと・・・

本日は、来期ブリードに向けて、我が家のちょい工夫を紹介します。

先日、18g用のペアリング用エサ皿を注文しました。
しかし、ショップさんから連絡が。注文したエサ皿が5個しか在庫がなく、
さらに、割れがあるとのこと。まあそれでもいいかと思い、購入しました。
ショップの方も非常に丁寧で、サービスしていただけました。ありがとうございます。

ちょっと、話がズレました。

そこで、本日は、日差しも暖かく、屋外での作業にもってこい。
さっそく、ホームセンターでこれを買ってきました。

1.jpg
7.5mmの木工用ドリル刃と∮8mmのダボ

これを使って、先ほどのエサ皿にちょい工夫しました。

加工前エサ皿
2.jpg

7.5mmでエサ皿の裏に4箇所加工
3.jpg

加工した所にダボを打ち込み
4.jpg

そうです、脚付きエサ皿です。
5.jpg
6.jpg

ちょい工夫で、普通のエサ皿が、隠れ家付きエサ皿に変わりました。
ペアリング時の隠れ家、ペアリング後に仲良くエサ皿の下にいるといいです。

来期ブリードのために、ちょい工夫しました。
上手くいくかはまだわかりませんが、これで、しっかりとペアリングして、
爆産してくれるといいですね~

でわでわ、みなさん。よい一週間をお過ごしくださいませ。

スポンサーサイト

13年ブリード 種親紹介

みなさん、こんばんわ。

近況報告です。

現在、自作冷温室は、20℃であります。2月末には、18-19℃となり、
完全に冬温度設定になります。すでに加温にされている方も見えますが、
我が家では、まだ最低温度に到達しておりません。(汗)

その一方で、来期の種親たちは、温室で冬眠から起し始めました。
3月初旬から、加温して、目覚めさせる予定でしたが、ペアリングを確実にしたく、
少々、早めに起きてもらうことにしました。
幸いにも来期の種親たちも全頭、冬眠から無事に目覚め、一安心です。
このまま、ペアリングまで、しっかりと栄養補給してもらい、ペアリングを頑張ってもらいます。

本日は、無事に起床した種親のなかで、まだ紹介ができていなかったペアがおりますので、
紹介させていただこうと思います。

証明書

この証明書をご覧いただければ、すぐにお分かりですよね~

そうです、現ギネスホルダーの ワイドカウさん からのお譲りものです。

どうしても、現ギネス871血統をブリードしたく、さらにワイドカウさんのラインに興味があり、
ご無理を言って、譲っていただきました。

能勢YG血統 ♂78.6mm
種親♂84.5mm × ♀50.2mm ワイドカウさん '11年 Iライン
オス78


能勢YG血統 ♂50.0mm
種親♂82.0mm × ♀51.0mm ワイドカウさん '11年 Eライン(ギネス871の異腹)
メス50


♂♀ともに種親血統もすばらしく、'12年ブリードでもこの血統は、
よい成績を残しているようなので、期待が高まります。

12年ブリードでは、産卵段階で苦労しましたので、13年ブリードは、多少、種親を多めに
準備しました。最終的には、10ラインほどペアリングする予定です。
打率8割だと割り切って、産卵セットを組んでも100〜120頭ぐらいは
採れるようにようにしたいと思ってます。
しかし、羽化と産卵だけは、やってみないとわかりませんので、不安は尽きませんね^^

出来る限りのベストで挑みたいと思います。


最後になりますが、とてもよい個体をお譲りいただきましたワイドカウさん、、
本当にありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
また、ご紹介が遅れました旨、ご容赦願います。

'13年ブリードに向けて、ブリード用品も準備を始めています。
産卵木、産卵埋め込みマット、ペアリング用エサ皿etc
こちらについては、また、次回でもご紹介したいと思います。


本日は、バレンタインデー、すでに2月中旬です。
まだまだ、寒いですが、あっという間に春が来ます。
それまでの我慢です。春には、羽化、ペアリング、産卵セット、忙しくなります。
その反面、楽しみも増えます。早く、春よ来い。

でわでわ、みなさん、おやすみなさーい。
プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。