スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼育温度 3本目最終ビン

みなさん、こんばんわ。

今日は寒かったですね~。

私の住んでいるところでも雪が薄らと積もりました。

この時間、すでにアイスバーン状態で、歩くのも慎重になります。

本日の報告は、特にないのですが、いつものクワ活の状況報告です。

3本目への最終ビン交換もすべて完了しました。

管理表も全部、アップデートしましたので、見てやってください。

結局のところ、あまり、自慢できるようなサイズの幼虫は出ませんでした。

それでも、マイギネスは更新できたので、よしとしてます。

さらに、3本目への交換の際に、★になっているのがいなかったことは良かったです。

管理表を眺めてみると、ラインによって、暴れやすい傾向があるように見えます。

理由が不明ですが・・・

また、比較的、我が家では、居食いしているケースが多かったです。

居食いの割には、体重が乗りませんでしたが・・・(泣)

飼育温度の影響というよりは、むしろ、菌糸を喰えたのか、どうかだと思います。

居食いするぐらい、居心地の良い温度であったのか??

ラインや個体の特徴によって、我が家の菌糸をたくさん喰えたか、どうか??

このあたりが、来期の飼育のポイントのように思います。

来期は、菌糸の銘柄を増やして、検証したいと思ってます。


それと、3本目への交換が完了したので、来週から飼育温度を下げていこうと思います。

現在、22~23℃、ビン交換後に喰える個体は、もう少し、喰ってほしいと思って、

この温度帯で引っ張っています。また、ビン交換後、潜っていった痕の菌糸が復活して、

菌を回らせるための作戦です。

だいたい、いい感じで、菌も再生してきたようですので、

来週から1週間で1℃づつ18~19℃まで下げる予定です。

そして、3月初めから、ゆっくりと温度を上げていきます。
(ついでに、来期種親も冷温室に移動させ、越冬から起こそうと思います。)

しばらくの間、本当にクワ活は、暇になります。

来期の組み合わせ、ペアリングの準備などを少しづつ考え始めようと思います。


文字ばっかりの、つまらない、更新でした。(焦)

次回更新時は、もう少し、工夫します。

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。



スポンサーサイト

3本目交換 終盤報告

みなさん、こんばんわ。

今年になって、はじめての更新になります。

海外出張や大きな会議対応で、ゆっくりとできませんでした。

しかし、クワ活で3本目への交換は、毎日、少しづつではありますが進めておりました。

食痕がなく、劣化もしていない数本を残すだけで、ほとんどの交換が終了しました。

本日は、その交換結果の報告です。

昨年のブリードより、幼虫サイズは確実に大きくさせることができました。

我が家のマイギネスは♂♀ともに更新できました。

30gアップは、能勢の2頭です。30gアップ出来ただけでもよかったと思ってます。

また、全体的に思うのが、♀幼虫サイズは、それなりにアベレージ高く育ったと思ってます。
(1頭、♂♀不明がいますが、♀だったらいいなと期待しています。)

クワ友さんのブログでは、すごいサイズの報告がありますが、

初めての自作冷温室、自詰め、大型血統、で、ここまで出来なのでOKとします。

来期に向けて、準備も始めたいとも思っています。こちらは、また報告しますね。

管理表をアップしておきましたので、興味ある方は見てやってください。

でわ、寒さも厳しいですが、みなさん、お風邪には気をつけて、クワ活、楽しみましょう。

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。