

3本目交換 中間報告

みなさん、こんばんわ。

年末、いかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方、年越し準備されている方、様々でしょうね。

気が付けば、また1年が過ぎようとしています。

年を重ねる毎に1年が早く過ぎていくものですね。

12月にこのブログも1周年を迎え、訪問者も10,000人を超えました。

クワブリードも今年から、大型血統に挑戦し、いろいろな方とクワ友になっていただきました。

とても楽しい1年でありました。これも、みなさんのお陰だと思っております。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

クワ活も、3本目への交換がちょうど半分ぐらい過ぎました。

本日も1月交換分のビンを準備。12ブロックを一気に詰め詰めしました。

これも、ashtakaさん製プレスマシンのおかげです。

交換作業半分過ぎたところで、中間報告です。

現在のところ、最大サイズは、

 能勢YG :♂31.1g ♀16.4g
 久留米 :♂29.7g ♀15.5g です。

その中で、最大サイズの能勢YG ♂ 31.1g Dラインからの1ショット
IMG_0038_convert_20121230012907.jpg


みなさんところから見れば、まだまだ小さいですが、

これでも我が家のマイギネスです。

春が楽しみです。大きく羽化してくれることを期待したいです。

その他の交換結果は、ブリード管理表をご参照ください。

1月には、すべて交換完了する予定です。また、管理表をアップしますね。

クワブリードは、1年通じて楽しめる趣味ですね。

季節感も感じますし、季節に応じた期待もあります。

本当によい趣味になりました。

来期も頑張りたいと思いますので、みさなんよろしくお願い申し上げます。

それでは、みなさん、本年は、いろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年を~


早期羽化♀の誕生

みなさん、こんばんわ。

忘年会シーズンですね。12月はやはり何かにつけて忙しくなります。
まさに師走です。

そんな師走だからでしょうか? 早期羽化した♀が出てきました。
強制ではなく、自然早期羽化です。

能勢YG Cライン 種親♂82.4mm X ♀50.0mm からの早期羽化♀

C4+譌ゥ譛溽セス蛹棒convert_20121215204656

6/17 LG800H 投入
9/16 IP800 12.0g
11/初  蛹化
11/29  羽化

まだ多少、縮むと思いますが、暫定サイズ49.5mm(顎全開時)

きれいに羽化してくれました。スリムな感じですね。

なかなかと立派な♀だと思いませんか^^

このラインは、鍬形屋七兵衛さんからの
援軍でして、とても優秀なラインのようです。

来期の種親としても十分に使用できそうです。

自然に早期羽化してしましましたが、次のように考えています。
3本目交換前までに早期羽化♀が出るギリギリの温度帯で飼育ができた。
ある意味、♂幼虫に対しては、成熟しきるところまできっちりと温度がかけられたのではと。
あとは、3本目への交換をして、冬温度を感じさせて、身を引き締めて、
羽化させられれば、理想的な飼育かな~と思ってます。あくまでも持論ですが^^

来春までゆっくりと休んでもらい、先発できるように目覚めてもらおうと思います。

でわでわ、みなさん、インフルエンザや○○ウイルスには十分に注意して、
オオクワブリード楽しみましょう。

おやすみなさい。

3本目への交換スタート

みなさん、こんばんわ。

最近、ネタがなく、更新がご無沙汰になってしまいました。

今週は、各地で積雪が観測され、冬本番を迎えようとしてますね。
我が家も早々にスタッドレスタイヤに交換し、積雪に備えました。
何事も備えが大切だと実感しましたね。

本日は、3本目への交換スタートの報告です。
先日、ashtakaさん製プレスマシンType2で詰めたビンも菌が回り、
交換準備が整いました。
暴れビンを中心に交換を開始し、6本の交換をしました。
そんななかで、我が家、お初の30gオーバーがやっとでましたので、
本日の報告になりました。

能勢YG Cライン 種親♂82.4mm ♀50.0mm 
C3縲€121211_convert_20121211232000

6/17 LG800H 投入
9/16 LG1400H 28.5g
12/11 ELG1400 30.4g

我が家の飼育環境でも30gオーバーが出ることが実証出来ました。
この結果は、意味あるものだと思います。
血統、エサ、環境、まずは、この3要素の改善により、
今後のブリードに変化を与えることが可能であることになります。
楽しみが増えたことになります。

まだまだ、3本目への交換は始まったばかりです。
これからもっとデカイサイズがでることを期待したいと思います。
楽しみましょう・・・と思いました。

でわでわ、みなさん、また報告します。
寒さに負けず、オオクワブリードを楽しみましょうね。

おやすみなさい。
プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
