スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来期 種親 能勢YG補強 3の巻

みなさん、こんばんわ。

目が覚めるような2本目交換の結果がない中で、

ここらで一発、我が家の超スーパー種親を紹介します。

とても貴重な血統であり、期待の個体です。

エバクワさんYG

なんと、今期の新成虫であり、エバクワさん86.2mm同腹個体 ♂80.0mm

を譲っていただきました。

やっと、皆様にご報告することが出来ました。

それでは、詳細を報告します。

能勢YG ♂80.0mm エバクワさん'11年ブリード コラボ3番 86.2mm同腹個体
           種親 ♂81.5mm X ♀50.0mm
エバクワさんYGオス

もともと、同腹兄弟が少なく、希少なラインからの86.2mmだったとのことで、
このビックサイズの血統を受け継ぐ同腹兄弟です。
しかも、幼虫時の頭幅は、86.2mm個体より大きく、
3本目交換時は、Max.35.9gでした。
また、このラインの早期羽化♀を使用した今期ラインでも
大きな幼虫が出てきているので、血統の強さを感じます。
てなわけで、この♂80.0mmは、とても期待が高い個体です。

能勢YG ♀50.0mm エバクワさん'11年ブリード コラボ2番
           種親 ♂83.0mm X ♀51.0mm
エバクワさんYGメス

この♀のコラボ2番ラインの種親♂83.0mmは、
エバクワさんちでも非常に成績のよい♂であり、こちらも期待の個体です。

来期は、能勢YGメインでいきます。
すでに紹介してますクワガエルさんライン、HSさんライン と
今回の紹介のエバクワさんライン
この3ラインを軸に♀の組み合わせを考えたいと思います。

最後になりますが、
この度、すばらしい個体を譲っていただきましたエバクワさんに感謝いたします。
ご紹介が遅くなって、すみませんでした。
♂の後食をしっかりと確認してからと思っていたら、今になってしまいました(^_^;)

今期も、来期も、とても楽しみです。

いつかは、きっと大型ブリーダーになってやるぜ~~

ではでは、みなさん、涼しくなってきましたし、日中との温度変化が激しいため、

お体にはお気を付けの上、ブリードを楽しんでくださいませ。

おやすみなさ~い。
スポンサーサイト

2本目交換 第1陣

みなさん、こんばんわ。

涼しくなりました、来週で9月も終わりですね。

お気づきの方もお見えになろうかと思いますが、

当方ブログのバナーを製作しました。

バナーVer1

いい感じにできたのではと思います。みなさん、ご自由に使ってくださいませ。

では、本題に移りましょう。

本日は、我が家のビン交換結果をご報告します。

先週より、ぼちぼちと2本目の交換を進めています。

能勢YG、久留米ともに3ヶ月経過したものは、喰い上がりの大きいものから、

順に交換しています。

詳細は、ブリード管理表を見てくださいね。

能勢YGライン

久留米ライン


交換第1陣の総括として、

 ・30gアップは、未だにゼロ。
 ・能勢YGライン 最大(暫定) ♂ 28.5g ♀ 14.7g
 ・久留米ライン 最大(暫定) ♂ 23.7g ♀ 14.4g
 ・喰い上がり系より居食い系のほうが、体重がある傾向。

昨年ブリードでは、1本目で、20g出ればいいところでしたが、

今期は、1本目で28g超えが出たことは嬉しいです。

内心、みなさんのように30g超を密かに期待していましたが、

まだ、30g超は確認できていません。

第2陣に期待したいと思います。

なんだか、テンション下がり気味なんです。
決して、交換の結果が悪いからでもありません。
出張ボケのせいだと思います。
次回は、テンション上げて、報告します。

ではでは、おやすみなさい。

2本目交換の準備

みなさん、こんばんわ。

早いもので、2本目交換の時期が迫っています。
既製品ビンは、今週末に到着予定ですので、来週からぼちぼち交換を始めたいと思います。

本日の報告は、自詰めビンであります。

先週末に詰め詰め作業をしました。

KBファーム製菌糸AGを4ブロック詰めました。

ドルクスオーナーズショップさんで購入した1500ccクリアボトルに、
蓋なしで970〜980g、ハンドプレスを使って、詰めました。

AG自詰め

4ブロックで、1500ccクリアボトル計9本出来ました。
準備~実作業~片付けで3時間弱かかりましたかね。
体力的にも4ブロックでお疲れモード。

菌がうまく回るかを心配していましたが、本日、詰め詰め後3ヶ日でありますが、
薄らと白く菌が回りだしたことが確認できました。一安心です。
たぶん、来週後半には、使用できるようになるでしょう~。

まずは、喰い上がりのひどいビンから試し交換してみようかな~と思います。

デカいのが出てきてくれることを期待したいと思います。

次回は、ビン交換結果をご報告させてもらいます。

ではでは、みなさん、おやすみなさい。

なんだか、今日の記事は、小学生の日記のようなものになってしまいました^^・・・



来期 種親 能勢YG補強 2の巻

みなさん、こんばんわ。

9月、初投稿になります。

夜は、随分と涼しくなってきましたね、あっという間に、秋の訪れを感じるようになるでしょね。

みなさんのプログを拝見しますと、2本目ビン交換の記事が多くなってきました。

我が家は、9月中旬からの交換になりますね。多少、喰い上がり気味のビンもありますが、

基本的には、投入後、ジャスト3ヶ月で交換予定です。

今日は、先回に引き続き、来期の種親を紹介させていただきます。

能勢YGの追加補強です。本日紹介する個体は、 HSさん から譲っていただきました。

HSさんYG補強

それでは、詳細報告です。

能勢YG ♂ 80.3mm (種親♂78.8mm X ♀49.2mm ご本家個体)
HSさんYG補強803

能勢YG ♀ 51.5mm (種親♂78.8mm X ♀49.2mm ご本家個体)
HSさんYG補強515

種親自体は、それほど大きいサイズではありませんが、

血統背景は、たしかなものであり、大型サイズのラインであります。

このペアは、インラインとして来期ブリードする予定です。

HSさん、とても素敵なペア個体をお譲りいただき、ありがとうございます。

この場をお借りして、お礼申し上げます。


ということで、今期ブリード分のビン交換、来期ブリード分の補強、

いろいろと楽しみなことがありますね。

自己新記録をどんどん樹立していきたいなぁと思ってますので、

みなさんアドバイス、よろしくお願いしますね。

次回は、もしかすると、今期初ビン交換の報告があるかもしれません。

楽しみにしててください。

ではでは、みなさん、おやすみなさい。


プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。