

我が家にエラいモノがやってきたの巻

はい~、鍬野家こうすけです。

今日の東海地方は、雨が降り、続いていた暑さも、一時休憩といったところでしょうか^^

私的に、今週末、暑さが緩んだことは、非常に嬉しかったです。

その理由は、多分、今期ブリードの最終と言える援軍の到着計画があったからです。

気温が高いと、宅配中の状態が心配ですからね~。


でわ、その援軍のご紹介です。

はっきり言って、今日のタイトル通り、エラいモノをいただきました。

その送り主は、あの有名なガッタさんからです。

タッパ2個とクワゼリー20個ぐらいいただきました。

我が家では、このタッパとゼリーが大変、重宝しますので、嬉しいいただきものです。




じゃなくて、本当に嬉しいのは、この2つのタッパです。

一つ目のタッパの中身は、

 能勢YG ♂83.5mm X ♀52mm からの 幼虫6頭
 ガッタさんちのG-①-Bラインです。
 ♂83.5mmの叔父さんは、なんと本家様866とのことです。とうとう、866系をゲット。

835x52(G1B)_convert_20120721220214.jpg

二つ目のタッパの中身は、

 能勢YG ♂83.3mm X ♀52mm からの 幼虫5頭
 ガッタさんちのG-②-Aラインです。
 ♂83.3mmの叔父さんは、なんと本家様853とのことです。とうとう、853系もゲット。

833x52(G2A)_convert_20120721220306.jpg


プレ企画でもガッタさんの出品は、人気が集中して、当選確率が低いなか、
先週のガッタさんご自身が企画されました「プチ里子企画」にダメもとで、
応募させていただきました。
それが、なんと、ガッタさんから当選の連絡を受けました。もうビックリです。
ホンネのところ、何が当選したのかも解らず、土曜日午前着でお願いをしておりました。
到着したモノを見たとき、大きめのタッパに1頭づつ計2頭の幼虫が、
プレ企画でいただけたものと思ってましたが、よく見たら、6頭+5頭の計11頭、
しかもビビるほどの血統背景。

ホントにエラいモノをいただきました。
ガッタさん、本当にありがとうございました。

これで、大きなサイズを出さなければ、
もうこのブログから追放されそうな気配さえ感じてしまいます。

このプレッシャーをはねとばせるほどのサイズをぜひとも出したいと思います。

みなさん、応援のほどよろしくお願いします。


今期ブリードの幼虫採りも一段落しました。
結果的には、自己ブリ+里子+援軍で80~85頭ぐらいで落ち着きそうです。

予定は、100頭としてましたが、自己ブリYGラインの不調や阿古谷ラインの★で、
今期ブリードがスタートできるかと心配してましたが、
みなさんからの暖かいご支援を賜りながら、スタートラインに立つことが出来ました。
このご恩は忘れませんし、来期、来来期には、大きなサイズを出して、
お返しをしたいと思います。

みなさん、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

でわでわ、また、状況報告します。

よい週末を^^





里子トレードの巻

みなさん、こんばんわ。
鍬野家こうすけです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

本日の報告は、里子トレードです。

先週の土曜日に、FCブログで活躍されている教官さんとお会いしました。
同郷であり、車で30分弱の距離ですかね^^

実は、随分と前から、今期、お互いの種親から採れた幼虫たちを交換しようと約束してました。
お互いに、能勢YGライン、久留米ラインを所有していて、
それぞれのラインでクロス交換する予定でした。

しかし、今期、我が家では、YGラインが全然ダメで幼虫が取れませんでした。
そこで、教官さんにお願いし、我が家の久留米と教官さんところのYGラインを
交換させていただくことになり、土曜日に数ヶ月ぶりにお会いしました。

そして、交換していただいたYGラインが、こちら。



種親 能勢YG血統 
   ♂79.3mm(SouTaさんライン ♂76.8mm×♀48.2mm)
   ♀49.0mm(エバクワさんライン  ♂81.0mm×♀48.5mm)

血統背景は、申し分ない里子をトレードしていただき、教官さんに、感謝です。

自己ブリYGが不調でしたが、とてもよい里子が来てくれて、楽しみが増えました。
本当に、クワ友さんって、ありがたいですね。

我が家も、恩返しできるように大型サイズをぜひ狙っていきたいと思います。

里子に来てくれたその日のうちに、きのこ菌のおうちに引越しさせました。
そして、我が家の冷温室で暮らしていただきます。

冷温室の運転状況ですが、暑い日が続くなか、38℃の室内環境のなか、
冷温室内は、26-27℃をキープできてます。
猛暑がくると30℃近くになることも考えられるため、
保冷剤を凍らせておいて、冷熱源である小型冷蔵庫の冷凍能力を
アシストしてあげようと思ってます。
おそらく、夏本番も乗り切れるでしょう~。

ではでは、みなさん、暑い日が続きましが、熱中症等に気お付けてお過ごしください。

おやすみなさ~い。

第2陣 援軍到着

こんばんわ、鍬野家こうすけです。

今日の報告は、援軍の第2陣です。

今期ブリードでは、YGライン、久留米ライン、阿古谷ラインを計画してました。

阿古谷ライン、YGラインの不調が続き、久留米ラインのみでの自己ブリとなりそうです。
(まだ、YGラインは諦めていませんが・・・)

予定頭数が少ないのも、寂しいので、YGラインナップをどのように品揃えしようかと
模索してました。

そんななか、FC2ブログで活躍中のじょーじさんからYGの援軍を
譲っていただきました。

能勢YG血統 じょーじさん 12年ブリード 1番ライン
種親 ♂81.8mm ♀51.0mm

これまた血統背景がすごいのです。



じょーじさんから、援軍に同封されていました血統証明書もきれいに作られていました。
我が家も、見習いたいと思いました。(じゅーじさん、参考にさせていただきます。)

で、さっそく、菌糸ビンに投入し、我が家の管理ラベルをペタッと。
鍬野家こうすけ管理血統ライン名「Y12-E ライン」としました。

DSC_0262_convert_20120703224646.jpg

大きくなってほしいですね。

自己ブリ久留米と援軍YGのサイズ対決と今期はなります。

飼育状況は、このブログでできる限り、アップしていきますので、楽しみにしてくださいね~。

最後になりますが、この度は、すばらしい援軍をありがとうございました、じょーじさん。
これからもよろしくお願いします。

じょーじさんとは、この機会にブログ相互リンクをさせていただきました。


でわでわ、みなさん、ゲリラ豪雨もありますが、体調にお気を付けてお過ごしくださいませ。

おやすみなさい。

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
