

第1回 岐阜オフ会 

みなさん、こんばんわ。

最近、ブログ更新がなかなか出来ておりませんが、マイペースで行きたいと思います。

さて、本日は、初めての体験、仲間入り であるオオクワブリーダーの集いネタです。

すでに、お仲間さんのブログで紹介がありましたが、私の視点での感想を残したいと思います。

このブログを通じ、多くの方々とクワ友さんとしてのお付き合いをさせていただくことになりました。

岐阜県在住、しかも、超ご近所の方と知り合うことができ、

『第1回 岐阜オフ会』 が先週の日曜日に開催され、お招きいただきました。

幹事のashtakaさん、エバクワさん、BKダイヤさん、教官さん、私の5人に加え、

私の息子(小1)の6名でのオフ会です。

ashtakaさんが、お声を掛けてくださいました。正直、はじめてのことで、戸惑いもありました。

小心者ですので、ひとりでは心細く、小1の息子に付き合ってもらい、オフ会に参加。

有名オオクワブリーダー様とのオフ会、何を話したらいいのか、はじめまして、

おいおい、なんで小学生もいるんだ^^^一人かってにどぎまぎしてました・・・

あいさつも簡単に済ませ、いよいよオフ会。どうなることやらと思いきや、クワネタ談議に花が咲きました。

ブリード秘話、トリビアネタ、etc。 ついつい、くだらない質問までしてしまいました。

こうすけ:「インラインってどこまでを言いますか?」
エバクワさん:「普通は、兄妹ですよ、当たれば、大きいの出ますよ。」
こうすけ:「へえ~、なるほど。すごいっすね・・」

ファミレスの円テーブルでオヤジ5人が、「インライン、兄妹、すごいっす」、はたから見れば、変な会話。

うう~、これが趣味を同じにするモノたちの集まり、「オフ会」。

3時間あまりでしたが、あっという間の出来事でした。

お別れのファミレス駐車場では、みなさん、持ち寄りの不用品の交換会。

初心者の私は、不用品などなく、手ぶらでの参加でしたが、皆さんから、写真のものをいただいちゃいました。

この場を御借りして、ashtakaさん、エバクワさん、BKダイヤさん、教官さん 、ありがとうございました。

第2回 岐阜オフ会にも、ぜひ誘ってくださいね~。 楽しみにしています。

でわでわ、みなさん、よい週末を!

繧ェ繝穂シ夲シ狙convert_20120330232523

ドロンパ、なんだかすごいネーミング!人口蛹室。なんでドロンパなんだろう?
次回のオフ会で「ドロンパ」うんちくを聞いてみよーと。


情報求む!デジタル温度計

みなさん、こんばんわ。

3月も残すところわずかになってきました。

種親たちも食欲も出てきて、ペアリングの準備が整いつつあります。

久しぶりのブログ更新でありますが、本日は、ネタがありません。

自作冷温室も作業がはかどらず、先回の報告から外観の変化がないので、アップはなし。

しかし、ペアリングまでには、完成させたところです。

部材もほぼ準備ができているので、あとは、加工と組立といったところですが、

一つ、準備が出来てないものがありました。 「デジタル温度計」です。

いろいろとネットで物色しているのですが、これといったものがありません。

そこで、みなさん。 オススメの「デジタル温度計」はありますか? 情報くださいませ。

冷温室内の温度測定のため、庫内温度、外気温度の測定ができ、最高温度、最小温度のメモリー機能付き。

庫内温度測定なので、センサーの長さが3mm以上ほしいところです。

みなさんのお使いのもの、ご経験、なんでも構いませんので、情報お待ちしています。

よろしくです。

今日は、言葉ばかりでお見苦しい内容ですが、ご勘弁を!!


でわでわ、よろしくお願いします。

自作冷温室製作 その3

みなさん、こんばんわ。

3月に入ってから、随分と春らしくなってきましたね。

本日は、自作冷温室ネタです。

木枠にベニア板を貼り付け、さらにスタイロを貼り付けした状態です。
すっかりと槽らしくなってきましたよ~

まだ、正面の扉はありません。これから製作していきます。

正面向かって、左上が小型冷蔵庫です。この冷温室の冷熱源になるものです。
そして、左下が、以前、紹介しました我が家のワインセラーです。
なかなか、これも収まりがよいレイアウトになってますよね。

蜀キ貂ゥ螳、蛻カ菴・_convert_20120305011048

まだ、冷蔵庫は、仮組みの状態です。
冷蔵庫の固定は、一番、最後の工程になります。
なかなか冷蔵庫の収まり加減もいいじゃん!

冷温室の上には、飼育道具が置けるぐらいの強度を持たせたので、
お部屋の整理整頓もできるように工夫してあります。

もう少し、作業が進んだら、全体像をアップしますね。

蜀キ貂ゥ螳、蛻カ菴・_convert_20120305011125

これからの予定は、
 ・スタイロと木枠の隙間、目地をシリコンコーキングで処理。
 ・正面扉の製作。
 ・断熱シートの貼り付け(機能性より外観を重視)
 ・冷蔵庫の固定
 ・1次試運転
 ・温度コントローラーによる室内温度ばらつきチェック
 ・室内気ファンの設置、調整
まだまだ、時間がかかりそうです。

4月中旬には、産卵セットを組む予定ですので、それまでには、冷温室を完成させたいと思ってます。

来週火曜日から1週間、海外出張します。
返信コメができない可能性がありますが、帰国後、かならず、お返事しますので、
みなさん、コメよろしくお願いしますね。^^

でわでわ、みなさん、おやすみなさい。
プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
