

ちょい工夫

みなさん、こんばんわ。

今期ブリードは、冬温度に向けて、温度を下げているところであり、
キノコが生える以外には、特別な変化はありません。ちょっとつまんない~。

来期ブリードに向けては、先日から種親を起し、19-20℃あたりで、
ゼリーを食べたり食べなかったりと・・・

本日は、来期ブリードに向けて、我が家のちょい工夫を紹介します。

先日、18g用のペアリング用エサ皿を注文しました。
しかし、ショップさんから連絡が。注文したエサ皿が5個しか在庫がなく、
さらに、割れがあるとのこと。まあそれでもいいかと思い、購入しました。
ショップの方も非常に丁寧で、サービスしていただけました。ありがとうございます。

ちょっと、話がズレました。

そこで、本日は、日差しも暖かく、屋外での作業にもってこい。
さっそく、ホームセンターでこれを買ってきました。

1.jpg
7.5mmの木工用ドリル刃と∮8mmのダボ

これを使って、先ほどのエサ皿にちょい工夫しました。

加工前エサ皿
2.jpg

7.5mmでエサ皿の裏に4箇所加工
3.jpg

加工した所にダボを打ち込み
4.jpg

そうです、脚付きエサ皿です。
5.jpg
6.jpg

ちょい工夫で、普通のエサ皿が、隠れ家付きエサ皿に変わりました。
ペアリング時の隠れ家、ペアリング後に仲良くエサ皿の下にいるといいです。

来期ブリードのために、ちょい工夫しました。
上手くいくかはまだわかりませんが、これで、しっかりとペアリングして、
爆産してくれるといいですね~

でわでわ、みなさん。よい一週間をお過ごしくださいませ。


プレスマシン使用レポート

みなさん、こんばんは。
朝晩は、随分と寒くなってきました。
いよいよ師走に突入しますね。

そろそろ、クワ活も3本目菌糸ビンへの交換です。
本日は、交換準備で、菌糸ビンの詰め詰めをしましたので、その報告です。

先回報告のashtakaさん製『プレスマシンType2』を使用しました。

プレスマシン

まずは、クワ部屋にブルーシートを敷き、ご自慢のプレスマシンをドド〜ンと。

次に、詰め詰め道具やビンをエタノールで滅菌処理。

殺菌処理

その後、ブロック崩しで菌糸ブロックを崩し、いよいよプレスマシンでの詰め詰め。

詰め詰め

どうですか?この息子の笑顔。

ビン

土曜日に6ブロック、日曜日に6ブロック 
計12ブロック 1400ccビン23本 800cc10本 製作。

はっきり言って、プレスマシン、最高~。

先回までのハンドプレスでは味わうことができなかったこの作業感。
職人レベルの詰め詰めが可能になります。

使い始めは、力の入れ具合に慣れが必要です。
1400ccの例です。
・従来ハンドプレスの場合、950g詰めはかなりの体力が必要。
・プレスマシンでちょっと力をいれた場合、1100g詰めも可能、
 クリアボトルの底が変形するほど。
・プレスマシンを我が家の小2の息子が使った場合、1000g詰めが可能、
 3本目のラストビンにはちょうどいい。

正直、土曜日に12ブロックすべてを詰め詰めすることは、
このプレスマシンがあれば、全然、余裕で出来ます。

なぜ、土曜、日曜の2日間に分けて、6プロックずつの作業をしたのかといいますと、
実は、菌糸ブロック崩しそのものが、苦痛になってきました。
我が家のプロック崩しは2ブロックづつしか崩せません。
何度も、単調なブロック崩しを繰り返すうちに、息子が飽きてしまったのです。
息子はプレスマシンでの作業は楽しくてたまらないようですが、
ブロック崩しはつまらないようです。
そんな理由で2日間での作業になってしましました。

プレスマシンを初めて使ってきましたが、
本当にクワ活には必要不可欠な道具であることを実感。
イニシャルコストは、それなりにします。
ただし、100頭以上の飼育頭数と必要な菌糸ビンを自詰めするならば、
絶対にプレスマシンは必要だし、すぐにイニシャルコストは回収できる価値がありますね。
もっと早くプレスマシンを入手すべきでした。
ただし、ashtakaさん製でなければ購入しなかったかも・・・
(このへんは、ご近所の信頼あるクワ友さんだからですね)

一通りの作業を終えて、息子のつぶやき
・ブロック崩しがもっと楽しく出来たらいいのになあ~
・詰め詰めが終わった後の空気穴開けも、
 このプレスマシンでできるようになるとカッコイイなあ~
・最後に、お片付けnお掃除は大変だなあ~

最後のお掃除は、しょうがないことですので、
次回の作業までに息子を教育しておきます。
ブロック崩しと穴開けマシンは、ashtakaさんに相談してみよう~と。

この度は、とても素晴らしいプレスマシンの設計、製作、
組立、販売していただけたashtakaさんに再度、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

でわでわ、みなさんも詰め詰め作業、頑張ってくださいね。

おやすみなさい。

プレスマシン Type2

みなさん、こんばんわ。

そろそろ、3本目への交換の準備を考えています。

前期分の菌糸ブロックは、注文済で、今週末に納品予定です。

気温が低くなってきましたので、菌糸を回すにも時間が必要と思い、

12月中旬からの交換に間に合うように、約1ヶ月前から準備に入る予定です。

そんなことを考えていたら、ashtakaさん から、1通のメール。

お願いしていたプレスマシンが完成したとのこと。

車で30~40分ぐらいの距離なので、昨日の日曜に、ashtakaさん宅におじゃまして、

直接、プレスマシン Type2 を受け取りました。

受け取った瞬間、軽い と思いました。かなりの軽量化設計になっていると思われます。

それでいて、各部には強度を持たせた構造設計~アッパレです。

プレスマシン1

今期、我が家は、100頭にも満たない飼育頭数ですが、自詰めは大変でした。

何度か自詰め報告をプログでしましたが、1日4~6ブロックがせいぜいでした。

このプレスマシンで、3本目自詰め対応は、万全となりました。

ashtakaさん、とても素晴らしいプレスマシンを製作していただき、ありがとうございます。
また、日曜日にご自宅まで、おじゃまして、すみませんでした。
これで、自詰め作業が、楽しくなりそうです。
いっしょにおじゃました息子は、一番手で、プレスマシンを使わせてくれと
嘆願してきましたが、最初は、パパがやる と言い聞かせました。
息子ともども、プレスマシンの使用感想を次回は報告したいと思います。

そうそう、もう一つ報告がありました。

実は、先週末に iphone5 に機種変更しました。

我が家では、息子がipod、奥さんがiphone4s、私がipadを所有していました。

何かとブログ更新時のショットは、ipadで撮影していましたが、
フラッシュがない上、重たいので、上手くピントが定まらず、
ミスショットが多かったのも事実でした。

携帯も古くなったので、この期に、iphone5に機種変更したわけですが、
予約もなしで、近所のauショップで、32G ホワイトが入手できました。

思わず嬉しくて、ashtakaさんプレスマシンを何枚も撮影してしまいました。

iphone5のカメラって、すごくないですか~とても進化していると思います。

というわけで、プレスマシンの別角度ショットです。
プレスマシン2

どの角度から見ても、カッコイイ、プレスマシンです。

でわでわ、みなさん、次回は、詰め詰め報告ですかね~

おたのしみに。おやすみなさい。

妄想!80mmアップ

こんばんわ。

はじめに、相互リンク紹介です。

 ゲバゲバ90さん、BKダイヤさん (順不同)

快くリング承諾いただきました。
これからよろしくです。

今日、紹介するのは、通称「クワノギス」
〇点のポイントがある程度たまったので、有効活用しました。
有名ブリーダー様の御用達ノギス。
完全に縁担ぎのお守りとして、購入しちゃいました。

繧ッ繝ッ繝弱ぐ繧ケ_convert_20120201221058

さっそく包装を解き、1ショット。
80.5mmを示して、今年度目標達成を妄想~。
なんか、行けそうに思えてきた。(ポジティブに考えた^^。)

何の世界でも、道具から入ってしまう 鍬野家こうすけ でした。

ちょっとだけ、ウンチク。
デジタル測定値の上にあるネジの役割は、深い。
通常、ノギスの精度を維持するために、
使用しない時は、くちばしを閉じて保管しておくのがポイント。
そして、くちばしを閉じた状態で、上のネジを締めて、固定しておく。
金属製ノギス、プラスチック製ノギスでも、保管時の温度変化、湿度変化により、
膨張、収縮が発生し、測定精度を悪くさせてしまう。
それを抑えるために、くちばしを閉じ、ネジで固定しておくと、収縮などが起きても、
ゼロ基準は維持されやすい・・・

真実は、不明です。十数年前、入社したての私に先輩が教えてくれました。
妙に納得して、それ以来、なんの疑いもなく、教えを守っています。

春先には、妄想が、真実に変わることを期待して、本日の報告とさせていただきます。

でわでわ、おやすみなさい。


自作プレス棒

こんばんわ。

早いもので、ブログ開設して、1ヶ月が経ちました。
相互リンクでは、13名の方々。
ブログ訪問数では、400人超。

これも、みなさまのサポートがあってのことです。感謝します。

今週は、ミキハルさん、チョネさん、カブクワ大好きさん、エバクワさん と 相互リンクさせて
いただきました。 ありがとうございます。


今日は、小ネタの紹介です。

繝励Ξ繧ケ_convert_20120129221739

じゃあじゃあ~ これが、我が家の自作プレス機です。
ホームセンターで、塩ビ配管、塩ビエルボ、塩ビプラグを購入。
この3構成部品の自作品です。
発酵マット硬詰め時に、体重をかけながら、プレス。
1400ccビンで1000g詰めがなんとか出来ます。かなり体力消耗しますが・・・

来期は、飼育頭数も考えて、もう少し効率のよいやり方を考えねば^^。

でわでわ、おやすみなさい。

プロフィール

鍬野家こうすけ

Author:鍬野家こうすけ
*************************
岐阜県在住の会社員です。
国産オオクワガタの大型化に憧れ、
2010年の夏から自己ブリード開始。
能勢YG血統、久留米血統を
メインにブリードしてます。
*************************

鍬野家 こうすけ バナー
鍬野家の余品オークション
     ↓↓↓ クリックしてね ↓↓↓
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最近のコメント
データ取得中...
月別アーカイブ
カテゴリ
ブリード管理表

2014年
能勢YG

2013年
能勢YG
久留米

2012年
能勢YG
久留米

2011年
お勉強

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

訪問
お友達ブログ最新記事
お友達ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いつでもフォロー
